読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

【料理】旦那さんダイエット計画!揚げない本格酢豚をがっつり食べよう!

ひさしぶりに料理レポ。 1週間の献立は土日に決めます。 メリットは、 食材を一度に買える。 旦那さんの予定がわかる 買い物前の会話の一例。 「来週の弁なし、晩なしはー?」 訳 → 来週、弁当いらない日、晩ごはんいらない日ある? 「金晩なし!」 訳 →金曜…

【モリタ屋】地元民しか知らない穴場スーパー

連休2日目は、娘のお礼参り。 滋賀県大津市の立木山に登りました。立木観音が祀ってあります。滋賀・京都・大阪の初詣・厄除祈願 立木観音関西では有名だそうで、初詣のときは約500台分の駐車場はソッコー埋まるとか。 「600段、登るよ」と、旦那さんにジャ…

【山中油店】オリーブオイル、ごま油好きにオススメ!良質なオイルが勢ぞろい!

三連休ですね。全国的に晴れていたのかな。京都の空が晴れていると、今日こそ春がきたか!やっときたか!と待ち遠しいです。みなさんの地域はいかがでしたか? 三連休、初日は墓参り。 風はまだ冷たかったけど、春の気配は感じる今日、わが家は墓参りに行き…

絵本と本のちがい。

絵本と本をプレゼントしてもらいました。 くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本) 作者: 林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1986/06/20 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (7件) を見る 杏のふむふむ (ちく…

【本】お金に困らない人は、人生にも困らない。

昨日からのつづきです。 【本】ここに気づけば、もうお金には困らない - まいにちワンダーランド どこを読んでもアンダーラインを引きたくなるところばかり。いつかこのブログを読み返したとき、人に勧めたいときのために書いておきます。 ↓甘えベタさんへ。…

【本】ここに気づけば、もうお金には困らない

小銭をせっせと集めるように、「喜び」をせっせと集められる人になるhttps://t.co/VTlESk4mKp#読書めも#ここに気づけばもうお金には困らない pic.twitter.com/PKO1mtvbNi— きんとうん。 (@kinandun) 2017年3月11日 なぜだか目が冴えて、まったく眠れなかった…

だいすきなイオンのいいところ20個、紹介します!

こんばんは。 5日ぶりに外に出ました。 自宅から歩いて2分のイオンに行くことすらおっくうになっていたのですが、いかん!と奮い立たせて、やっと出ました。 やっぱりいいね、外の風。 ベランダに出るだけでもちがう。 なんでだろ。 外とつながってる感じ、 …

雪とアナの女王⁈ 反対にしてはいけない言葉たち。

先週、アナと雪の女王がテレビで初公開されましたね。 アナと雪の女王 (吹替版) 発売日: 2014/07/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (2件) を見る これが公開されたとき、旦那さんとなかよく映画館に見に行きました。懐かしいなぁ、ビデオにで…

絶対アゲアゲになるカラオケ曲10選 〜36歳女の場合〜

今週のお題「カラオケの十八番」 今週のお題にのっかって書いてみます。とはいっても、最後にカラオケ行ったのいつだ⁈ 5年…いやそれ以上前かも。 あ、ちがった。数ヶ月前、職場の二次会でうっかり酔っ払って「あやまんJAPAN」のぽいぽいぽいぽ、ぽいぽいぽぴ…

【ブログ】もうすぐ600記事!3年目、ブログを書く意味について考えた。

4日ぶりの更新です。まいにち書くことを目標にしていたのに、書けませんでした。なぜなら、読まれるものは何かと考え始めたら、こんなブログなんて価値のないもの、と思えてきたからです。 きっかけは、このサイトを読んでから。月間30万PV達成!1年間実践…

【子育て】乳児健診。しまった!よかった!成功と失敗談。

娘の4ヶ月健診に行ってきました。 行ったほうがいいんだけどねぇ 1ヶ月、2ヶ月、4ヶ月の計3回の健診を受けました。おそらく次は10ヶ月。3回受けた感想は、「行ったほうがいいんだけどね」です。先生のチェックや保健師さんのアドバイスを聞くと安心できるこ…

主婦はマルチタスクの達人!薄井シンシアさんの記事を読んで。

涙がでそう。わたしはお母さんみたいな主婦になりたい。ずっとそう思ってきた。 けれど、満足できる子育てと、満足できる収入は同時に手に入れられない。どうすればいいんだろう。悩む毎日。そんなとき、勇気をもらえる記事に出会いました。 朝日新聞Be 2016…

あぁせねば、こぅせねば。あぁツライ。

呪縛。自分でじぶんをしばる。 「女は〜」 この言葉の次にでてくるのは、 ほんとに自分で考えたことなのかな? みんながそう言ってるからじゃないのかな? 生まれたときはこんなに自由で、 生まれてきたくて、生まれてきたのに。 いつから、生きにくくなって…

予行演習!久原のだしで、はまぐりのお吸いもの。

今年のひなまつりは、智子の初節句です。 週末、義理のご両親もいっしょに自宅でお祝いします。「はまぐりのお吸いものをお願いします」とお義母さんに頼まれ、「はい!わかりました!」と言ったものの…ヤバイ!お吸いもの作ったことない!汗) こんなときは…

関西弁vs博多弁

ニュアンスってむずかしいですね。 日曜日の晩ごはんに、旦那さんがレトルトのパスタを準備していました。時刻は20時10分。娘がおなかをすかしそうな時間は20時30分。 ぼこぼこぼこ。鍋でパスタをゆがく音。 ふぎゃふぎゃ。娘のハラヘッタコール。 同時に鳴…

おばあちゃんになったおかあさん。

母が遊びに来ました。 母とわたしと娘は、3人そろって申年です。なんかフシギ。産まれてから2ヶ月は実家で沙汰た娘。おばあちゃん猿にもいっぱい抱っこされたし、いっぱいミルクも飲ませてもらったね。 京都に戻ってから2ヶ月。ちょうど産まれてから福岡で過…

カレンダーで代用されるおとうさん。

うちには世界にひとつのカレンダーがあります。 それは旦那さんが12枚のっているカレンダーです。 会社の人が年末のイベント用とかで、ネタで作ったらしいです。 わたしは年が明けてからも、その存在を知らずにあたらしい家にあたらしいカレンダーを飾り、…

超つまんねーことが一瞬にしておもしろくなる方法

気づいてしまいました。 どんなにつまらないことでも、なぜ?を考えると、とたんにおもしろくなっちゃうんです。 たとえば、このブログもまいにち1つは書きたいけど、なんで書けないときがあるんだろーなーと考えると、夜に書こうとしているから。 なぜ夜に…

ルーも水もいらない!ハヤシライス!

突然、思いつきました。 きょうは、旦那さんが「寿司一貫、ピザ一枚の日」だから、温め直してもおいしいごはんを作りたい。 寿司一貫、ピザ一枚の日とは、仕事おわりのちょっとした懇親会。がっつり食べられるワケではない、ケータリングをつまむ程度。ごは…

ミネストローネのコクの出し方。ポイントは甘み!

寒い冬には、何度も作るミネストローネ。 でも、あとちょっと何か足りない… そう思うことありませんか? わたしもいつも、コンソメやしょうゆを出しすぎて、なんだかしょっぱい仕上がりになってました。 実はコクは、しょっぱさではなく、 甘みがポイントだ…

うう、足が…腰が…

たった1時間歩いただけなのです。 イオンを。ベビーカーを押しながら。ゆっくり、ゆっくり歩いただけなのです。 それなのに、旦那さんのタバコを待つあいだ、空いてたイスにちょっと座ろうと、、、アイタタタ。 ふだんは、家の中で10畳くらいのスペースを行…

ホルモンか⁈ それともただのイライラか⁈

女っちゅうもんは、やっかいなもので。 ↑似たもの足。女同士。 きのう、あんなに機嫌がよかったのに、次の朝起きたらなんかだるい。あ、わたしの話です。 旦那さんと生活リズムが合いません。わたしは、はやめ派。なんでもかんでも、やらなきゃいけないこと…

行きたいところに行けた話。

春はそこまで来ているようですが。 暖かい風が、とか天気予報で言ってるけど、その直後、週末にはドドっと寒気がくるんだってよ。期待させんなよ、バッキャロー、、、 そう、寒いのキライです。大キライです。家の中にいても手足が冷たいのに、なぜ寒い外に…

いちご大福ランキング塗り替え。

いちご大福がすきです。 ケーキバイキングとか、甘いものならいくらでもって胃袋は持ち合わせてなく、品のよい甘さちょっぴり、を好みます。 この時期にしか食べられない、いちご大福は、いちごの酸味とまわりを包むあんこの甘さがわたしの舌にぴったり。 こ…

身銭を切るって、お金のムダつかい?

考えてばっかりじゃ、何もできないんです。 この三日間ほど、朝起きぬけにスマホをポチポチして、気になったものはすべて買うようにしています。 朝は、寝ている間に脳内が整理されているそうなので、起きぬけに思い立ったものは、ほんとうに欲しいものだ!…

【本】とにかくウツなOLの、人生を変える1ヶ月

やっと読み終えました。 とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/04/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 買ったのは1ヶ月前なのに、ずっと開かずに、途中で止まった…

わたしが書く3つのワケ。

このブログをはじめたのは2年前。ライティング講座に通ったのがきっかけ。仕事で悩んでいた。伝えたいのに伝わらないもどかしさ。きっと、コツがあるはず。そう思ったから。 最初のコツは意外にもカンタンで、ラブレターを書くように、と教わった。なるほど…

ラブアップ!チョコとアイスのクッキーサンド

ヒルナンデスのバレンタインレシピをやってみた! 参考サイトはこちら。【大ヨコヤマクッキング】チョコとアイスのクッキーサンドのレシピ!ヒルナンデス!チュイル!寺田心!入鹿パティシエ!【2月9日】 | ちむ!ちむちむ!ブログ!余談だけど、「ヒルナン…

いまだに理解できない夫の行動

のんびり屋さんで、やさしい夫の性格は、八割がた理解できたつもりです。 さむーい雪の日、名古屋出張の帰りに時間のない中、いちご大福を買ってきてくれたり。 残業で遅くなっているのに、イオンの5パーセントオフの日に、チョコボールを買ってきてくれたり…

愛が止まらない

Amazonプライムのサービスで、Amazon musicを聞いている。音楽聞き放題。使い始めてまだ1週間くらいだけど、ジャニーズとかが聞けないだけで、不便はない。むしろ、めっちゃ満足。 娘を片手であやしながら、片手でスマホをぽちぽち。赤ちゃんの近くでスマホ…

こんな体質になってしまった。

ナゾの睡眠欲求。イライラ。落ち込み。更年期にはまだはやい。疲れてる?そこまでないはずだけど。 夕方になるにつれ、落ち着いていく。よし!できた!やらなきゃ、やらなきゃと2週間以上思い続けていたことをやった。 睡眠欲求も、イライラもなにもかもスッ…

ユルクなりたい。

お笑いは、人生にかならずいるものではないけれども。弱ったとき、アタマがかたくなっているとき、ふとテレビでお笑いをやっていたら、あぁわたしにはこれがあったわ、て思えてココロがらくになる。 関西に住んでまだ5年もたたないけれど、祇園花月に3回も行…

【料理】めも。万能!肉みそ

ヒルナンデスでやってたのを再現してみた。 豆腐にのってる肉みそ。 野菜炒めとか、ごはんにかけてもおいしい。 材料 ひき肉200g(鳥でも豚でも) しょうがひとかけ(みじん切り) 長ねぎ1本(みじん切り) 酒大さじ1 みそ大さじ3 はちみつ大さじ1 ひき肉…

なにか書かねば。

娘、4ヶ月前にして7キロになりました。 この数字をみて、ずどーんと肩が一気に重くなった。 やっぱり見たくなかった。まいにち7キロを抱えて、家をウロウロしてるなんて考えたら… 疲れた。 子育てはキラキラ、愛にいっぱいあふれてるイメージがたくさんあ…

聞いて、のぞき見。

人のはなしって、実はぜんぜん聞いてない。 旦那さんに言われた買い物リスト。聞いたつもりでいても、5分後に他の家事にとりかかって、「あれ、なんだったっけ?」 上司の話ですら、覚えているつもりでもメモをとっていない限り、半分以上忘れてしまう。 脳…

祝いごとの度につよくなれる。

智子の100日祝い 福岡には、お食い初めの風習はない。大阪を中心とする関西の祝いごとらしい。 どちらかというと、 風習よりも、そのときの気分、雰囲気をたいせつに育ってきた。祝いごとを軽んじているワケではなく、あーせねば、こーせねばの礼儀作法より…

願いごとのチャンスは忘れない。

節分、だいすき。 なぜなら、だいすきな巻きずしが食べられる!さらに、だいすきな願いごとができる!! 今年の願いは…お仕事について。むしゃむしゃ、むしゃむしゃ。むしゃむしゃ、むしゃむしゃ。声にだしたら叶わないらしいから、むしゃむしゃの中にせいい…

なんとも言えない顔。

なんとも言えん顔しとるねぇ。 旦那さんが娘にいつも言っています。 なんとも言えん顔ってどんな顔? 聞いてみました。 なんにも言えないほどかわいい顔、らしいです。 なんにも言えないほどかわいい。 いいねぇ。 わたしもそんな風に言わせたい。 ↑大根ステ…

もう飽きた。

いろいろ悩むのにもう飽きた。ブログ書きはじめて2年だけど、毎回おんなじこと言ってるしなー コーチングを再開することにした。このおんなじ悩みの繰り返しを止めるため。 コーチングのいいとこは、話せるところ。なんでも。こんなこと言ってもいいのかな…

ミルフィーユとブタ

作ってみたぞい。 豚肉にミルフィーユって、 アンバランスだけど、なんか惹かれる。 作れたら、主婦力もあがりそう。 ってことで。 材料。 豚肉と白菜だけじゃ、 鍋がいっぱいにならなそうなので、 あまってた野菜も。 白菜の芯はそのままで、 豚肉を挟むと…

いもごはん。

旬を食べたくて。 炊飯器でのふかし方をクックパッド様で検索したところ、サツマイモごはんなるものが。 ふかしたものは、おやつにしかならないし、ここはメインのごはんに昇格させてあげましょうっ。 米3合 水3合分 水で10分アク抜きしたサツマイモが分量の…

一日あきまして。

約5ヶ月、ほぼ休まず更新している。たのしいよりも、義務感のほうがつよい。なので、ツライ。あ、ブログの話です。 昨日の新月の願い事のひとつに、 わたしは、たやすく変わります! と書いた。10個くらいまでお願いは書けるのだけど、これは8個目くらいに書…

受け身からの。

今日はセンパイママさんに誘われて2日ぶりに外にでました。 はじめての子育て、この寒さとあって、なかなか外にでる気合いがなかったところに、今日は全国的に暖かい予報をみて、誘ってもらいました。 女子のおしゃべりは、2時間なんて足りない、足りない。…

くやしい、はニセモノ。

今日は旦那はんが出張で、娘が生まれて、ほんとにはじめてふたりっきりの夜。 ↑出張ついでに見た、という鎌倉大仏の写真を送ってくれました。 娘がいつも通り寝てくれたら、恒例のブログ更新。サイトを開く。読者になっている人たちの最新ブログをチェック。…

できたことの数えかた。

できなかったことよりも、できたことを数えれば、自信がつく。うん、そう。よくわかる。 でも、小学生の頃から、いい成績をとっても、おごってはダメ、上には上がいる。お前はまだまだだって言われてたような気がする。先生や親にはっきり言われたわけじゃな…

ブログ実験の途中経過。

これはまだまだ結果としてだせるものではないんですが、ふたつのサイトでおなじブログを公開してます。 ひとつは2年前、はじめてブログをスタートしたこの「ハテナブログ」もうひとつは、数日前からスタートした「ラインブログ」。 まったく同じことを書い…

誰かとの約束じゃなくて。

ほぼ毎日続けているこのブログ。 きょうはお休みしようかなぁ、て思った。きのう、はりきって家族で鈴虫寺と嵐山に行って、体力消耗したみたい。途中で雨もふってきたし。 朝からきっついなー、て思ってたし。カラダがしんどいときは、キモチも落ち込む。あ…

ふさわしい人生。

ふさわしい、ていい言葉。ほどほどに、みたいな妥協っぽさもなく、がむしゃらに、みたいな肩こり感もない。 セットで使うとぴったりなのは、今。過去のわたしにふさわしいなんて言い方も、未来のわたしにふさわしいっていうのもピンとこない。たとえば、美容…

ほめるは人のため…?

情けは人のためならず。似たことばを思いついた。ほめるは人のためならず。つまり、ほめるのは、人のためではなく、まわりまわって自分のためである。 今朝、NHKの助けてきわめびとという番組を見た。子どもをほめたことがない母親にほめ方を伝授するもの。…

じぶんに上から目線

きのうはブログをお休みしました。 なぜなら、とっても疲れていたからです。でも、なぜ疲れていたのかわかりません。娘はよーく寝てくれるので、最低8時間は寝てます。それなのに…? 夜、旦那さんと会話する元気もなく、そそくさとふとんへ。今朝は娘といっ…