まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

2015-04-13から1日間の記事一覧

あとがき ~旦那さんへ~

初めて出会ったとき「あなた、持ってますね」とガッツポーズを見せてくれました。その一瞬で「この人は私のことをわかってくれる」と感じました。それは間違っていませんでした。今では、私よりも私のことを分かってくれる人です。結婚前に専業主婦になりた…

最終話 ~言葉は剣よりも強し~

たった一言で気持ちは変わる。今回のできごとで、私が最も尊敬していた人から最も辛い一言をもらった。これまでその人のために努力してきた。少しでも力になりたい。認められたいと思ってきた。しかし、それは伝わっていなかったようだ。私の努力が足りなか…

第3話 ~みんな自分を守りたい~

私を攻撃する職場にも、理想や風潮がある。「みんな一緒」が職場の理想。それが私には合わなくなってきている。これは勝ち負けではない。大切にするものは何か、その違い。互いの意見を尊重しなければ前には進めない。そのためにはまず、私の気持ちを整理し…

第2話 ~理由を探せば見えるものがある~

「自分の意見が欲しい」ずっとそう思って生きてきた。人に嫌われることを恐れずに、自分がやりたいと思うことを貫きたい。そんな生き方をしたい。理想とする人が書く本を読んだ。ブログをチェックした。私はその人なんだと思い込んだ。しかし、うまくいかな…

第1話 ~偶然は必然~

職場で私がこれまでやってきたことすべてを否定されるできごとがあった。35年の人生で寝るまで涙が止まらなかったのは初めてだ。旦那さんの言葉も耳に入らない。重い夜を引きずったまま、いつもの電車に乗り、いつものようにFacebookを開いた。文章講座の仲…

プロローグ ~続く偶然~

最近、不思議な体験をする。 朝の通勤電車に乗れば、必ず席が空いている。昼ごはんを探して歩けば、必ず思っていたメニューにたどり着く。旦那さんの帰宅時間を予想して炊飯器のスイッチを押せば、10分前後の確率で当たる。これは偶然だろうか。