まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【振りかえり】2015年 冬 〜旦那さん だいすき編〜

いよいよ、今に向けての振り返りです。過去記事はこちら春【じぶんごと】2015年をふりかえろう! 〜春〜 - まいにちワンダーランド夏【振りかえり】2015年 ~夏はやっぱり暑いね編~ - まいにちワンダーランド秋http://kinandun.hatenablog.com/archive/2015…

【振りかえり】2015年 秋 〜やっぱり出会いがわたしを変える〜

31日ですね。年末なので、1年の振り返りをブログで。この3ヶ月で出会いが人を変えるを実感しました。7月 お姉さんができた。わたしは長女なので、姉はいません。けれど、今年は不思議なことに年上のお姉さんとお友達になることが多かったです。この後お友達…

【忘年会】京都で行きつけのカウンター席見つけました。

こんばんはー やっと忘年会ができました。ほんとうは2週間前だったのに、冬のおなかの風邪でドタキャンしてしまってたのです。【ご注意ください】冬の胃腸炎2回目。 - まいにちワンダーランド なんとか大掃除に区切りを付け、 いざ!炭焼と手打ちそばの居酒…

買いたいものにさらに追加しちゃったぞ 〜ユニクロ編〜

こんにちは。昨日の続きです。買いたいものを売ってほしいな。 〜主人のスーツ編〜 - まいにちワンダーランド行きつけって、そゆことね。お目立てのスーツに巡り会えなかったわたしたちは、いつものお店に行きました。店内をフラフラ〜としていると即発見!…

買いたいものを売ってほしいな。 〜主人のスーツ編〜

こんばんは(夜に書いてます)今日1日をふりかえります。今日は仕事収めでした。残業はないので、主人と待ち合わせてわたしの職場近くに主人のスーツを買いに行きました。わぉ!イタリア製の生地たち。かっこえぇ。今日は普通のスーツを買いに来ました。オ…

わたしのはじめての冒険 ~婚活パーティで旦那さんと出会い、結婚するまで~

32歳。両親とも仲良く暮らし、友達もたくさんいる。 仕事も順調。たった一つの悩みは、結婚相手に巡り会えないこと。 職場の懇親会で人事部長が「本社にでも出てくる?」と軽く言った。ため込んでいた気持ちがそこではじけた。半年後、わたしは京都行きの新…

今日もメリークリスマス

日付が変わってしまいましたが、今日もクリスマスでした。主人の職場の方々に誘っていただき、京都駅から徒歩5分のこちらに行きました。パブリックハウス (PublicHouse) - 京都/ダイニングバー [食べログ]クリスマスだから!と数日前に予約を入れておきま…

クリスマスおでん

どーもー。昨日に引き続き、メリークリスマスです。昨晩は、おでんでした。主人になかなか好評。だしがよかったのかも。紀文のだし使いました。鍋よりもカンタン!30分でできたよ!20時に帰っても21時にはいただきますできるもんね。最近、1日遅れで昨日の…

プレゼントをもらって、幸せをあげるの巻 〜売り切れてたクリスマスプレゼント〜

わーい^ ^クリスマスプレゼントもらったー!This is a Christmas present from my loving husband♡ みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。約1カ月前から、「スワロフスキーが欲しいです♡」と主人に伝えてました。先月東京に遊びに行った時に銀…

京都の和紙で作るあったかクリスマスカード

こんなものを作ってみました。和紙で作ったんです。なんとぜんぶで220円!職場の近くにある和紙のお店→森田和紙四季折々の手作りカードが売ってあるので、季節ごとに行くお店。今日は、来月結婚式に招待されたので、のし袋を買いに行きました。これで650円。…

【とりあえず】の重要性

とりあえず、メールする。とりあえず、返事する。とりあえず、お礼を言う。とりあえず、調べる。とりあえず、聞いてみる。とりあえずって、カンタンに、テキトーにみたいなイメージあるけど、とりあえずの後には必ず動詞がくる。だから、つまり、とりあえず…

【出会い】クローズドな場所からもらえる勇気

昨日に引き続き、Synapse(シナプス) - ちゅうつねカレッジつながりで出会った人たちの話しをします。昨日は、京都精華大ではあちゅうさんの授業がありました。【来年の手帳】本にできちゃうかも。 - まいにちワンダーランドそこに、ちゅうつねサロンのメンバ…

【来年の手帳】本にできちゃうかも。

今日は京都精華大で、はあちゅうさんの授業がありました。 ひでつうゼミ公開講座 / ブロガー・作家 はあちゅうさん / クリエイティブキャリア演習 | Facebook 京都ではあちゅうさんに会えるなんて、ラッキー!約一ヶ月前からワクワクしてました。 京都は昨日…

【振りかえり】2015年 ~夏はやっぱり暑いね編~

さてさて。ブログ熱が冷めません。本日二回目の更新です。2015年の振り返り。今日は夏編でーす。春編はこちら→【じぶんごと】2015年をふりかえろう! 〜春〜 - まいにちワンダーランド さてさて、どんな3ヶ月だったかなー。 4月 衝撃走る プロローグ ~続…

【引き寄せの法則】思ったからそうなる。

引き寄せ… ってあるなぁと最近よく感じる。たいてい、周りの人を見ていてそう思う。「軽く扱われている」と思っている人には軽く扱われるようなことが起こる。「周りは何もしれくれない」と思っている人には、周りは何もしてくれない。一方、「ありがとうご…

コアラのムリと狼のムリ。

ふー。なんだか頭がぼーっとします。貧血かな。先週末に胃腸炎になってから、なかなか体調が戻りません。【ご注意ください】冬の胃腸炎2回目。 - まいにちワンダーランド やっぱムリはあかんな。なにがツライってブログ更新できないこと。わたしの日記ブロ…

【本】決断力を読み終えました。

やっと読み終えました。ふーっ。 今月の読書目標一冊目クリア!残り二冊! この本、10年前に書かれたものとは思えない。 知識を知恵にする 知恵にするとは、知識をうまく噛み砕いて栄養にする感覚。他人の将棋を見ているだけではわからないし、自分のものに…

【ご注意ください】冬の胃腸炎2回目。

恥ずかしながら、ムリがたたって胃腸炎になってしまいました。 昨年に引き続き、忘年会のこのシーズンです。 お医者さんに「何か食べましたか?牡蠣とか」と言われ、昨年も同じく牡蠣を食べて、めまいがするほどの症状に見舞われたことを思い出し、とっさに…

【生きる】お金さん。

たった今、この方にお会いしましたー! かきえもんの京のおかたづけ (かきえもんさんのブログから画像をお借りしました。) 諭吉さん、いえいえ、かきえもんさんです。まさに諭吉さんがそこに立っているよう!そして、わたしに語りかけるんです。 新札を使…

【ベスポジ】いま立っている場所。

先日のM−1見ましたか? トレンディエンジェル、イェイ!斉藤さんだぞ⁉︎ なんといっても明るかった!ストレートにニヤけれた!おめでとう!敗者復活戦からはい上がった彼ら。自分がいまどこに立ってるのかわからず、フワフワだっただろうなぁ。今ごろ、あらた…

【書く】書いて書いて書きまくる。

書くってどーゆーことだろ。あらためて考えてみた。人に読まれること自分が満足することこのどちらも満たしてないと、わたしはイヤだ。だから、ブログを公開したすきなことを書いたでもね、まだ迷うんだ。すきなこと書いて読んでもらえるの?って。こんな記…

【振りかえり】2015年 春 〜はじまりの予感〜

みなさま、いかがお過ごしですか?今週は、いくぶん暖かいですね。昼ランチはコートいらずでした。まずは、お礼から…【じぶんごと】そうだ、京都の庭に行こう 〜落ち込んだときは〜 - まいにちワンダーランドこのブログを見て励ましたり応援してくださった方…

【じぶんごと】そうだ、京都の庭に行こう 〜落ち込んだときは〜

今日は一転、落ち込んでます。 理由は仕事です。まだわかりませんが、もしかしたら失敗してるかもしれません。それなら、失敗したとわかったときに落ち込んだらいい、と普段なら思います。けれど、こんな気持ちになるのは、こうなるかもしれないと自分がいち…

【バトンをまわしてください】ハイパーリンクチャレンジ!〜今年の注目ベスト2!〜

今朝の「あさ」見ましたか⁈ NHKの朝ドラ「あさがきた」です。もうね、はつ(あさの姉)のセリフがぐさっときて、朝から主人にそうだ、そうだ!と化粧しながら熱弁してました。カンタンにご説明すると、 あさの姉はつ(宮崎あおいさん)が、あさの夫新次郎(…

【考えた】人生のかけひき 〜取り忘れた洗濯タグ〜

「コートに洗濯のタグ付いてますよ」朝の通勤時間。行き交う人でごったがえす駅。後ろから突然声をかけられた。びくっと声のする右横を振り返ると50代くらいの男性。わたしにだけわかる声でそっと告げて、そのまま目線を合わせずスーッと人混みのなかに紛れ…

【料理】夫の塩分が気になるあなたに!ドレッシングいらずのさっぱりサラダ!

夫の好みを健康的に変えるコツ夫はかなり、濃い味がすき。私はかなり、薄味がすき。うー、あわん!横で夫がソースをドバッとかけたり、しょうゆを何度もつけてるのを見て、ソワソワ…。だって、高血圧になったり、中性脂肪が増えたら、少なからずも妻の責任に…

【目標】12月にやること 〜安心してください!ゆめは必ず叶います〜

12月にやること決めまーす! 安心してください!ゆめは必ず叶います! ぽんぽん書いてみまーす(О´з`О)/ 12月だから、12コね! 12月 自分からあいさつする 口角を上げ続ける 12時に寝て、7時に起きる ブログを誰に読んでもらいたいか決める 仕事…

【旦那さん】ぜーんぶわかってた。こうなることなんて。

旦那さんは、神でした。 わたしがブログやら朝活やら、オンラインサロンやらに行き始めて1年。新しく出会った人たちは、数えるに約80人。たくさんの意見を吸収して、自分をすきになるために出した結論は3つ! ①気にしない ②愛のあることばを使う ③答えはじぶ…

【報告】11月の目標クリア!

おはようございます。12月1日です。師走ですね。#ちゅうつねで立てた先月の目標5つをクリアしたので報告します。①まいにち一回キモチをはきだす1日一回のブログ更新でクリア!②会社の裏のエンマ様に平日は手を合わせに行く週に2、3回のペースでクリア!③病…