まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

わたし、はみ出した⁉︎

職場でのできごと。

上司「ゴールデンウィークの休み希望出してもらったけど、みんながここからここまでだから、君もここからここまでになるかもしれないよ。」
 
わたし「…。(もうすぐ4月ですよ。ゴールデンウィーク決まるの待てなくて)もう予定入れちゃいましたよ。(去年は良くて、どうして今年)だめなんですか。本当にみんな、ここからここまでなんですか。」※( )内は心の声。
 
 
上司「うーん。じゃあ、こうしてこうするか。みんなどうなるかわからんけどな」
 
わたし「…。はい、お願いします。(休みくら自由に取りたい!こんな会社辞めてやる!)」
 
個人の希望は会社に伝えるべき!そう思ったし、本当に予定入れちゃったもん。でも、果たしてこれでよかったのか。本当に大丈夫かな。不安になってきたぞ。
 
ん?待てよ。私は何を悩んでいるんだ?予定通りにいかないことより、「みんな枠」から はみ出すのを恐れてない?普段から「自分を出したい!」と思いつつも、本当は自分を出してはみ出すことを一番恐れてない?
 
んん?待てよ。そもそも、自分を出したらはみ出すの?そんなことないよね。はみ出してる人をうらやましいと思って、陰でハンカチ噛みながら見てるもんね。
 
はみだせ!わたし!!!