まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

初、阪神戦。

主人と初めての阪神戦を見に行きました。野球には全く興味のないわたしですが、職場で早い者勝ちのチケットがあると聞き、なぜか飛びついたのがきっかけでした。外は雨だけど、主人よりも楽しみにしてます。

 
大阪駅から地下鉄に乗り換えるたび、「同じところに行くんだなぁ」って人たちが増えてきました。駅を降りると、トラ、虎、TORAー!!。びっくり!
 
お得意の人間観察スタートー!!白髪を金髪に染めたおばあちゃん。もちろん黄色のユニホーム着てます。その後にピンクのユニホーム着た、おばあちゃんの娘さんと思われる60代くらいの方。3歳の息子を連れて歩く若いお母さん。息子がひとりで歩き出すと突然叫びます。「こらー!とらー!」どっちがお名前?と心の中でつっこんでみます。
 
試合よりも、周りにいる人たちに興味をそそられました。ヤジを飛ばすお兄ちゃん、一瞬も気を抜かない応援団。阪神ファンの方は、暖かいのね、と感じました。
 
関西にお嫁に来てもうすぐ2年。応援の声に混じって関西人になじめたかな、とひとりごちてる開幕戦なのでした。