まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

怒りっぽい人。

怒りがわきあがりやすい人。それは、知識を多く持っている人。さらに、それが正しく自分自身を作っていると思い込んでいる人。

これは、やっかいだよー。何を聞いても、何を見ても被害妄想。「ほらね」「やっぱり」しか出てこない。

知識は、年をとればとるほど付いてくるもの。誰にでも等しく。では、怒りっぽい人とそうでない人の違いは何か。それは、さみしい人かどうか。さみしい人は、自分をわかってほしいと心の中で叫んでいる。でも、口に出せない。だから、どんどん私は悪くない、私は悪くないと思い込む。だって、こうだったもん。あーだったもん。と知識を間違って解釈する。自分は正しいのだから、他人を批判するしか自分を保てない。

もうやめよう。声に出せないなら、出せなくてもいい。「愛して欲しい」自分を認めよう。何も受け取らなくてもいいんだよ。