まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

人が集まる人、について考えた。


人が集まる人の代表は、尾木ママ有吉弘行さんではないだろうか。理由は、ひとつ。

「言葉に愛がある」

まったく違うタイプの2人だが、共通しているのは、

「相手を理解しようとする心」

尾木ママは、いい、わるいでなく、あなたの正直な気持ちを応援するわ、という感じ。一方、有吉さんは、なにやってんだよバカヤローのような毒舌。でもそれは、相手のこれまでと今を知っているからでてくる言葉。どちらの言葉も、かけられた人は、わかってもらえてる安心感に変わる。

だれだって、じぶんのことをわかってほしい。生きていて不安がなくなることはない。だから、尾木ママのように包み込むように、時には有吉さんのようにマイナスを笑い飛ばしてくれる人に、人は集まる。

そんな人になれるよう、徳を積もうと思った今日。
f:id:kinandun:20150825011151j:image