まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

★思いつきをすぐに!行動にうつすチカラ

長女のわたしは、おっとりしています。よく言えば、まわりに合わせられる、わるく言えば、じぶんがない。

小学校の卒業式で、担任の先生から「自発」という言葉をもらいました。中学校の先生から受験の前に「がめつくなれ」と言われました。周りにゆずるばかりで、じぶんを出せない。わたしに足りないものは、30年以上も前から教わっていたんです。

今、そのときがきました。思いつきをとりあえずやってみる。理由はいらない。なんとなく、楽しそうだから。

そんな生きざまを、めざします。そして、先生に再会できますように。