まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

野菜たっぷり!彩り牛丼!

はじめてのお料理ネタ!

このブログをそろそろカテゴリ分けしようと持ちネタを探っていたところ、感情の話が多いなーと気づいた。持ちネタならぬ、気持ちネタ(はい、すいません)というわけで、ちょっと今日は別路線でやってみよう!
f:id:kinandun:20151027005853j:image

野菜たっぷり彩り牛丼メニュー

お肉好きだけど、やっぱり野菜も食べて欲しい!ちょっと濃い味が好きな旦那さんへ送る、健康&愛情メニュー

調理時間   25分
材料(3人分だった)
※2人分のつもりがいつもこうなる。
  • 牛肉300g
  • 深ネギ一本
  • えのき一房?
おっと、ここで早くもえのきの数え方がわからんぞ。正解は一株。はい、次いこう!
  • 人参1/4本   これが彩り。実は冷蔵庫に余ってた。
  • 牛脂  旨味のポンイト。スーパーでもらお♡

つゆ
ぶっちゃけ味付けはテキトー。今日もクックパッドから、彼氏に作るーとかじゃなくて主婦っぽい人が投稿しているのを選んだ。今日はつゆだくです。
  • しょうゆ50cc
  • みりん50cc
  • さとう大さじ2から3   甘めがすきな人は3
  • しょうが  小さじ2から3  チューブでもいいよ!
  • 水400cc
  • めんつゆ少々 
そういえば、和食の黄金比ってあるよね。とまた脱線。

野菜の切り方

にんじんは、ピーラーで細く。
これで固いにんじんもさっと火が通る。
ピーラー使うと切るのがカンタンだから、人参キライなわたしでも入れてあげようという気になる。
f:id:kinandun:20151027004854j:image

作り方

①お肉を焼こう!
牛脂投入!じわじわ弱火。
脂がまわったらすぐに取り出す。
次にお肉!今日は静岡産の赤身と肩ロースがあれば、ちょろっとまわしかけるのも良い。
お肉の臭みがとれる。
f:id:kinandun:20151027004650j:imagef:id:kinandun:20151027111844j:image
②野菜を入れよう
お肉が半分くらい焼けたら、中火で。
野菜を投入。二人分でも野菜があるから、フライパンは大きめね。
f:id:kinandun:20151027004951j:image
③えのきも入れよう!
全体の量を見ながら手でちぎってぱらぱらと。これ2人分ね…(いつも多くなっちゃうんだなー)
f:id:kinandun:20151027005050j:image
④つゆをどばーっと入れよう!
お好みで、すきな味付けに。できあがりは味見の時よりも濃くなります!安心してくだい!(安村風)わたしはここで、めんつゆを大さじ1.5。
ここもまあまあ中火でよし。ぐつぐつは、肉が固くなるのでバツ
f:id:kinandun:20151027005126j:image
⑤かき混ぜながら約15分
できた!!カーンターン!
f:id:kinandun:20151027010508j:image

本日のメニュー

つゆだく!野菜たっぷり彩り牛丼
だしが効いてる!なめこと大根の赤だし
これを食べたら男前!男前豆腐信五の冷やっこ
一年中食べてます冷たいトマト

今日もごちー♡旦那さんも大満足!まだまだ新婚です♡

おまけ  &  感想

福岡の母の教えで、あえて玉ねぎは入れない水分が出すぎるのだとか。次は甘めにしてみよう。味付けで、めんつゆを大さじ1.5入れたけど、わたしにはちょっと辛かった。旦那さんはすきみたいだけどねー。これからわたし色(味)にそめていくのだ。じわじわと(笑)
あと、お肉はやっぱ肩ロースがやわらかくて牛丼向き。

以上!今日はお肉だったからあしたは魚だよー


よろしければコチラもご覧くださいませ。

5分でできる!お惣菜LOVE弁当♡
平日ほぼ毎日更新中!
#手作り#お弁当#愛妻弁当#お惣菜#ふたりごはん