まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

冬はいいこと?わるいこと?

今日もお料理ネタに挑戦!


いきなり質問から!
さて、これはいったい何になるでしょう!
たっぷりの野菜とお肉と魚!

これにしらたき、豆腐も入ります。
あ、もうわかっちゃいました?

何が出るかな、何が出るかな
タララランラン、ララララン

(ごきげんようの歌にのせて)

ここで登場!最大のヒント!


あ、もうわかったって?



そうです。これです。


冷え性のわたしはこれまで、
サッブーーイ冬をわるいこと部類に入れてました。けれど、カンタンにできるあったか〜い鍋が毎週メニューに並んでも違和感を感じないなんてステキやん。というわけで、今日から冬もいいことに分類されました!

レシピも材料紹介もなくごめんなさい(笑)

切って入れるだけのあまりのラクさに喜んで、豆腐を切るの忘れた。けれど、そのまま入れた。テへ。ま、今日はいいのだ。今日は何でもいい日を勝手に作るのだ。

おまけ

この鍋の素は金沢旅行のおみやげ。とり野菜みそ鍋は石川県の郷土料理。地元の人によると有名でいろんな種類もあるのだとか。

株式会社まつや とり野菜みそ

クックパッドにもこんなメニューがありました。とにかく鍋みたいですね。うん、いいと思う。
とり野菜みそ鍋レシピ

感想

分量通り450ccのお水を入れたけど、わたしにはちょっと塩っ辛かった。2度目の具材を入れるとき、さらに同じ量のお水を足しても濃い味好きの主人は気づかなかった。(ん?まぁよしとしよう)サムイところに住んでいる人たちは、カラダを温めるために塩分が必要なんだね。レシピには人参を入れるように書いてあったな。彩りにはいいかも。

来週はナニ鍋かなー
も実はもう決めてあるのだ笑笑
あー、冬っていいねー


https://instagram.com/ami.kinandun/
5分でできる!お惣菜LOVE弁当♡
平日ほぼ毎日更新中!
#手作り#お弁当#愛妻弁当#お惣菜#ふたりごはん