まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

心も体もふところもあったまるミネストローネはいかが?

わが家は毎週、汁もの系が登場します。先週は豚汁、その前はコンソメスープ。そして今週はミネストローネ!大鍋で作っちゃえば、夫婦で3日は持つ!だから、ふところもあったかい!さぁて、週後半を乗り切るために、ささっと作っちゃおう!

野菜の材料

  • ジャガイモ6個
  • にんじん1本
  • たまねぎ2個
  • セロリ1本★
  • しめじ一株
  • ソーセージ一袋
  • パセリ
  • にんにく★

ポイントは、セロリとにんにく。ミネストローネはきちんと材料を入れても味が決まらないことがあります。それは、ハーブ系の野菜とにんにくを入れるかどうかです。

スープの材料

  • カゴメトマト缶2
  • コンソメキューブ3
  • ブイヨン1
  • ケチャップ少々
  • 塩コショウ少々
  • しょうゆ少々★
  • 焼肉のたれ少々★
  • 粉チーズお好みで

ポイントは、しょうゆと焼肉のたれ。とんかつソースでもオッケィ。隠し味で入れるとコクが出ます。

野菜を小さく切る


なるべく均等に切りましょう。今日のおしゃべりクッキングの先生は、焼きそばを作るのにハムや高菜までキレイに揃えて切ってました。料理人のひと手間をマネしてみました。見た目と食感がグッドでした。

どーん。さて、また作りすぎるかな笑

みじん切りにんにくをオリーブオイルで炒める

義理の母お手製のにんにく焼酎漬け。保存が効く&臭くない。重宝してます。今日は5個入れました。


野菜をどばーっと炒める

塩を少々入れて、10分くらい色が変わるまで。水から入れるより炒めた方がいいのはなぜだろう。調べてみた。

油でコーティングされて、栄養素が出ていかなんだね。さらに煮崩れ防止。はぶきたくなっちゃうけど、このひと手間、ポイントね↓
http://sp.okwave.jp/qa/q5423075/a15785031.html


水をいれる

1700ccくらい入れました。ソーセージなのでアクは出ません。混ぜながら約10分。

空いた時間でパセリをみじん切り

彩りと香りのために。

トマト缶、コンソメ、ブイヨン、塩コショウを投入

うちは下味の付いたカゴメトマト缶を使います。味を見ながら、しょうゆ、ソース、ケチャップなどを少しずつ入れていきます。味が薄いなと感じたら、ケチャップよりもしょうゆやソースを入れた方が深みが出ます。

10分煮込めばできあがりー

お好みで粉チーズをどうぞ。

感想&おまけ

やっぱり野菜を均等に切ったのがよかった。食べやすいし、見た目もグッド。味付けは毎回、思考錯誤だけど、最初の塩少々の炒め、にんにく、しょうゆあたりがポイントかな。次の日もおいしくいただきました。赤いトマトは元気がでるね。寒い冬にはスープのレパートリーも増やしたいなぁ。

https://instagram.com/ami.kinandun/
5分でできる!お惣菜LOVE弁当♡
平日ほぼ毎日更新中!
#手作り#お弁当#愛妻弁当#お惣菜#ふたりごはん