まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

これさえあれば、絶品!和ごはん!佐世保の干物と福岡のだし!

さぁて、今日は残り物で晩ごはんですよー、といっても、うちにはとっておきの奥の手が冷蔵庫に入っているのです。フッフッフー( •̀∀•́ )✧

f:id:kinandun:20151112232221p:image

みてください!これが残り物に見えますか⁇
そのワケはこの2つがあるから!

奥の手①

佐世保・津田水産の冷凍干物!

福岡に住んでいるときは、当たり前のように食卓に出てきた、きらきらしたお魚たち。関西に来てからは、あんまりお目にかかれなくなりました。( ┰_┰) シクシク
そんなとき!弟がこれを送ってくれたんです!
f:id:kinandun:20151113010237j:image
ジャーーん!!!
f:id:kinandun:20151112232606j:image
佐世保・津田水産の冷凍干物!冷凍だからって、あなどっちゃあ、いけまへんよ!

配送もやってくれます!お魚好きのあなたにぜひ!!

弟いわく、
「これだけで、ごはん3杯はいけるっちゃけんね!!」とのこと。

でもね、これほんと。

なかなかお魚を好んで食べなかった旦那さんもこれは、脂がのってておいしいそうです。(よっしゃーあ!)

ある日の食卓の写真も。
f:id:kinandun:20151112233438j:image
ごはん大盛り笑
このね、ワイン鯖が絶品なんですわ。


そして!

奥の手②

福岡・茅乃舎(かやのや)のだしで作るみそ汁!

最近、大丸デパートでよく見かけるようになりました。けっこう大きなスペースとってますよ。これを使い始めてから他には浮気できません!だしで食べるみそ汁って感じかな。。みその量も少なくていいから減塩になりますね。これくらいでOK!
f:id:kinandun:20151112233641j:image
f:id:kinandun:20151112233651j:image
うちはこれ使ってます。他にも、ちらし寿司の具とか、飲む酢など、あたらしい商品がどんどん出てきてるのでよかったらチェックしてくださいねー。ちょっとお値段はりますが、当分うちはこれですね。

あ、今日の材料です。

f:id:kinandun:20151112234109j:image
冷蔵庫からひっぱり出してきました。
うちのギョウザ担当、主人がはやく帰ってきてたので、焼いてもらおうっと!主人いわく、ギョウザ焼きのポイントは、

  • 油をしっかりひく!
  • 中火で気長に待つ!ひっくり返さない!
  • 水をいれたら一気に強火で蒸す!

でっきあっがりいーー

f:id:kinandun:20151112234342p:image
today's menu★
  • みりん干し
  • なめこと豆腐のみそ汁
  • 野菜炒め(皿うどんの残り)
  • ミンミンのギョウザ!(新鮮激安市場で68円!)
はい、今日もごちー♡

「最近のごはんは、香りがいいよねぇ」と、主人が食べながら、しみじみ言いました。香り??あ、ごま油のおかげかな?こないだ、豚汁にごま油たらしたら、めっちゃおいしかったね!そういえば!覚えててくれて、ありがとう!

奥の手③は、ごま油にしようっと!

f:id:kinandun:20151113003205j:image
今日のお花。ワンコインで花束かえたー♡





朝の5分と夜の5分だけでできる!ずぼら主婦のお惣菜LOVE弁当♡平日ほぼまいにち更新中!
#手作り#お惣菜#お総菜#愛妻弁当#お惣菜#ふたりごはん#ずぼら主婦