まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

ほしがりさんはダメですか?

f:id:kinandun:20151113124125j:image
こんばんは。ほしがりさん代表です。
 
 
最近のわたしのフェイスブック登場回数がハンパない、と友人に言われました。
 
 
そうなんです。
 
 
めちゃくちゃ投稿してるんです。
 
 
1日2回のブログ更新を目標にしてるんで・・・はい。
 
 
そして、その投稿のワケは、
 
 
  • いいね!が欲しい!
 
  • コメントが欲しい!
 
  • 見て欲しい!

 

 

からです。

 
 
なぜ、こんなぶっちゃけた話をしているかというと、
 
 

きのう、わたしが参加しているオンラインサロンちゅうつねカレッジで、

 

せっかくのご縁をのがす
 
 
テーマについて投稿がありました。
 
 
その中のひとつに、
 
 
もらいたがり。
 
 
というのがありました。
 
 
 
たしかに、そうですね・・・。
 
 
 
ぎくっとしました。
 
 
それ、わたしやん……。
どないしよ、はずかしい。
 
 
 
もう投稿しまくるのやめようかな・・・。
 
 
と、一瞬思いました。
 
 
 
でも・・・と思いなおして、
 
 
もう一度その投稿を読み返しました。すると、ちょっと解釈がちがってて、
 
 
相手の状況を考えずに、もらいたがるのがダメで
 アピール=ダメではないんです。
 
 
つまり、もらいたがるをプラスの言い方に変えると、
 
 
結果を待つ?みたいな、
 
 
うまく言えないんだけど、
 
 
共感を得るための行動。に、
 
 
言い換えられると感じたんです。
 
 
ちょうど今のわたしは、ブログをたくさんの人に見て欲しい。
 
 
15分で書けるブログを1日2本の目標で、どんどん外に出している。
 
 
行き着く先はどこなんだ、と言われると・・・
 
 
わかりません。
 
 
でも、今の私はとまらないんです。
 
 
やり続けていたら、
 
 
きっと、どこかでゴールが見えてくると思いながら、
 
 
思い切ってやっています。
 
 
ほんとはコワい。
 
 
ウザイと思われているんじゃないか、
 
 
だれかを傷つけているんじゃないか、
 
 
いつもシェアボタンを押す前にそんな考えが頭をよぎります。
 
 
 けれど、そこで押すのをやめたら何も前に進まない。
 
 
このブログも公開してなかった9ヶ月間がありました。
 
 
別に自己満足でいいし。
 
 
文章を書くための練習だし。
 
 
ネットに自分のことを公開したらコワいし。
 
 
理由はいくらでもありました。
 
 
けれど、
 
 
そうしていても、
 
 
何も満たされることはありませんでした。
 
 
だって、挑戦してないから。
 
 
ほんとうは、わたしってこんな人なんです。
 
 
 
とみんなに言いたい。
 
 
 
けれど、批判がコワかった。
 
 
無視されるのもコワかった。
 
 
けれど、何もしていないと
 
 
自分にまったく価値を感じられなかった。
 
 
なんにも楽しくなかった。
 
 
わたしはみんなに見て欲しくて、このブログを書いてる!
 
 
と気づいたんです。
 
 
思い切って公開してからは、反応がある日もない日もありますが、それでいい。
 
 
公開したんだもん。出したんだもん。
 
 
その次にイケる。
 
 
だから、わたしは

 

 

ほしがりさんです。
 
 
それは、自分を確認するための欲望だから。
 
 
野望かな?
 
 
 
ただ、自分のことしか考えないほしがりさんには、人は集まりません。
 
 
そんな人にはならないように、
 
 
ちゅうつねのみなさんが教えてくれたんです。
 
 
さいごに。
この記事にも刺激されて、こんな考えになってます。

#waterman

 
 
 
 
最近、わたしが思ったこといろいろ。けっこうつぶやいてました。今日まで忘れてた。思い出せて、よかった。