まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

旬の牡蠣でピリッとキムチ鍋!シメは、トロッとチーズリゾット風!


さてさて、昨日の晩ごはんです。
f:id:kinandun:20151117232550j:image

仕事おつかれ!

19時25分発の電車に乗ろう。自宅に着くのは、19時45分。洗濯物を30分乾燥機にかけてぇ、食洗機の食器を片付けてぇ、ごはんの支度してぇ、乾燥機終わった洗濯物たたんだら、旦那さんが帰ってくるね。いつも21時くらいだからちょうどええね。よし!旦那さんに帰るLINEしよ。あれ?すぐ既読になったぞ!お?返事。

「ぼくも今から帰ります♡」

ええ!今日に限って早いのね!頭の中の予定変更!でもね、こんなときでもあわてない。だって、なんてったって、今日はお鍋の日!

切って入れたらできあがりだもんねっ!


ピリ辛キムチ牡蠣鍋

材料【2人分】

f:id:kinandun:20151117233220j:image
豚肉
牡蠣★
白菜
ほうれん草
えのき
トマト★
チーズ★

野菜をお好きな大きさに切りましょう

f:id:kinandun:20151117233540j:image
京都っぽく九条ねぎを入れてみましたよ。近くの新鮮激安市場スーパーで98円


牡蠣は塩で洗いましょう

魚介好きのわたしの好みで牡蠣、お肉好きの主人のために豚肉。牡蠣は、塩でもんで汚れを落としましょう。水が白っぽくにごります。それが汚れです。エビなどの魚介もこの方法で汚れを取ると、味がよくしみますおしゃべりクッキングでやってました!

今日の素はこれ!

f:id:kinandun:20151117234035j:image
ダイショーのキムチ鍋スープの素!118円
f:id:kinandun:20151117234051j:image
こんな色。むふむふ。

火にかけたら10分で、できあがり!

f:id:kinandun:20151117232550j:image
やっぱり鍋はいいねぇ。カンタンだねぇ!
おかえりー♡いつでも食べられるよっ!
辛すぎるのはちょっとニガテな旦那さん。お湯を2カップ足してちょーどいいくらいでした。

今日はシメにひと工夫!

f:id:kinandun:20151117234724j:image
トマトを1センチ角に切ります。ごはんを一膳いれて中火で3分。たまにかき混ぜながら。とろけるチーズをお好みで。小口ねぎもあると、彩りいいね♡

トマトチーズリゾットのかーんせーでぇーす♡

f:id:kinandun:20151117234938j:image

感想andおまけ
旦那さんはこれがメインでもいいくらいって言ってました。でもね、このあとちょっとノドがかわいちゃった。今度は、だしから自分でつくってみたいなーぁ。誰が教えてくれないかなぁ。
f:id:kinandun:20151117235848p:image

朝の5分と夜の5分だけでできる!
ずぼら主婦のお惣菜LOVE弁当♡
平日ほぼまいにち更新中!
#手作り#お惣菜#お総菜#愛妻弁当#お惣菜#ふたりごはん#ずぼら主婦