まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【がめ煮】お正月に一度つくれば、一週間分のおかずになる!

2020.1.1改編!

 

今年のがめ煮は、おいしくできました。九州の郷土料理。筑前煮が正式名称なのかな。忘れないうちにレシピを保存!

f:id:kinandun:20160111002721j:image
 

材料

f:id:kinandun:20160111005016j:image
  • 鶏肉 300
  • 金時にんじん 一本
  • ごぼう 新ゴボウ2本
  • ちくわ
  • こんにゃく
  • さといも
  • れんこん→なくてもオケ
  • だいこん 1/2〜1/3本
  • たけのこ
  • しいたけ(干ししいたけでもOK)→干し椎茸マスト!2020.1.1改編!
  • きぬさや
 
  • 茅の舎だし☆ポイント!→いつも使ってるだしでOK
  • ごま油☆ポイント!
  • サラダ油
  •  
  • さとう 大さじ4→だしといっしょに煮込むときに入れる
  • しょうゆ 大さじ2→だしといっしょに煮込むときに入れる
  •  
  • 酒 →鶏肉を炒めるときに使う、鶏肉にはあと醤油
  •  
  • みりん 大さじ2→最後にしょうゆといっしょにかけて終わり。
  •  

ポイントはだしとごま油!

f:id:kinandun:20160111005407j:image
茅乃舎だし|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式)このだしはんとにオススメ!わたしはちょっと甘めがすきだからかな。お味噌汁にしか使ったことなかったけど、今回、これとごま油のセットが絶妙!大丸に売ってあるよん。
 
→材料のとこにも書きましたが、だしは、みなさんがいつも使ってる出汁を濃いめに使ってみてください。わたしは2020年、イオンの出汁使ったけどいけました。でも、今度作るときは比べるために、またカヤノヤ買ってみる❤️またレポするね!
 
材料を切りながら、だしをとっておきます。水からね。水の量は材料を鍋に入れたときに、ひたひたにかぶくるくらい。足りなかったら後から足してもOK!
f:id:kinandun:20160111012706j:image
 

材料を一口大に切る。

f:id:kinandun:20160111012051j:image

今年は金時にんじんを使いました。にんじんは、あんまりすきじゃなかったけど、これは甘くて美味しい!彩りもよくなるし、これからの人参はコレつかおっと!あ、こんにゃくは手でちぎってね。味しみがよくなるよ。

f:id:kinandun:20160111012457j:image
 

鶏肉をサラダ油で炒め、下味をつける

下味は、酒、しょうゆ、みりんで。あとで野菜といっしょに煮込むからうす味でOK!
f:id:kinandun:20160111013503j:image
 

鍋にサラダ油とごま油を入れ、野菜を炒める

炒める。ここでサラダ油とごま油を入れるのがポイント!全体に油がまわったら、こんにゃく、しいたけ、ちくわ、鶏肉を投入!さとうとしょうゆで味付け。だしも加える。
f:id:kinandun:20160111020350j:image
f:id:kinandun:20160111021836j:image
だしは味見をしながら、好みの味に。わたしはここでさとうをたっぷり入れました。
→あくもでるので、丁寧にすくってね!
f:id:kinandun:20160111021848j:image
 

汁気がなくなるまで、ときどき混ぜながら。

最後は薄口しょうゆとみりんで味付け。
f:id:kinandun:20160111024036j:image
 

完成!

 f:id:kinandun:20160111024155j:image

今年のはおいしくできました!やっぱり、だしとごま油が効いてる!
 

おまけ。

おばあちゃんにもらった、でっかいお鍋でたっぷり作りました。お正月が終わっても、こんな風に和定食にしたり、
f:id:kinandun:20160111024527j:image

おべんとに入れたり、

f:id:kinandun:20160111024547j:image

休み明けの料理の手間がはぶけました!時間がたつほど、味がしみるのが和食のいいところ。旦那さんにも好評でうれしいっ!母に「何度も作ったら、あみちゃんの味になるよ」って。お正月だけやなくて、今年はあと3回つくろうっと!

 
 
詳しいレシピや分量は、これを参考にしました。がめ煮 by 茅乃舎
 
みなさんも、お試しあれ〜

 

 

 

****************

f:id:kinandun:20200101112348g:image

カリスマライター森中あみオフィシャルホームページトップから毒だしエッセイがサクサク読めます!

 


https://amimorinaka.com

 

 


日々の気づき、娘との遊びを動画に。

f:id:kinandun:20200101114216j:image


https://www.youtube.com/channel/UCW6RzGjf1pUYoh9iuEGMbhQ

 

 

 

書くって魔法。見えない想いをカタチに、メルマガ♡ラブレターはこちらから

f:id:kinandun:20200101114530j:image

 


https://amimorinaka.com/love-letter-start20190405

 


森中あみFacebook

 


http://www.facebook.com/morinakaami

 


Twitter

 


http://www.twitter.com/amimorinaka

 


Instagram

 


http://instagram.com/iam_ami_da

 


note

https://note.mu/kinandun