
まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

【がめ煮】お正月に一度つくれば、一週間分のおかずになる!

愛情たっぷり手料理 やっぱ博多やろーが!

今年のがめ煮は、おいしくできました。九州の郷土料理。筑前煮が正式名称なのかな。忘れないうちにレシピを保存!
f:id:kinandun:20160111002721j:image

材料

f:id:kinandun:20160111005016j:image
  • 鶏肉
  • 金時にんじん
  • ごぼう
  • ちくわ
  • こんにゃく
  • さといも
  • れんこん
  • だいこん
  • たけのこ
  • しいたけ(干ししいたけでもOK)
  • きぬさや

  • 茅の舎だし☆ポイント!
  • ごま油☆ポイント!
  • サラダ油
  • さとう
  • しょうゆ
  • みりん

ポイントはだしとごま油!

f:id:kinandun:20160111005407j:image
茅乃舎だし|久原本家|茅乃舎・椒房庵総合通販サイトこのだしはんとにオススメ!わたしはちょっと甘めがすきだからかな。お味噌汁にしか使ったことなかったけど、今回、これとごま油のセットが絶妙!大丸に売ってあるよん。

材料を切りながら、だしをとっておきます。水からね。水の量は材料を鍋に入れたときに、ひたひたにかぶくるくらい。足りなかったら後から足してもOK!
f:id:kinandun:20160111012706j:image

材料を一口大に切る。

f:id:kinandun:20160111012051j:image
今年は金時にんじんを使いました。にんじんは、あんまりすきじゃなかったけど、これは甘くて美味しい!彩りもよくなるし、これからの人参はコレつかおっと!あ、こんにゃくは手でちぎってね。味しみがよくなるよ。
f:id:kinandun:20160111012457j:image

鶏肉をサラダ油で炒め、下味をつける

下味は、酒、しょうゆ、みりんで。あとで野菜といっしょに煮込むからうす味でOK!
f:id:kinandun:20160111013503j:image

鍋にサラダ油とごま油を入れ、野菜を炒める

炒める。ここでサラダ油とごま油を入れるのがポイント!全体に油がまわったら、こんにゃく、しいたけ、ちくわ、鶏肉を投入!さとうとしょうゆで味付け。だしも加える。
f:id:kinandun:20160111020350j:image
f:id:kinandun:20160111021836j:image
だしは味見をしながら、好みの味に。わたしはここでさとうをたっぷり入れました。
f:id:kinandun:20160111021848j:image

汁気がなくなるまで、ときどき混ぜながら。

最後は薄口しょうゆとみりんで味付け。
f:id:kinandun:20160111024036j:image

完成!

 f:id:kinandun:20160111024155j:image

今年のはおいしくできました!やっぱり、だしとごま油が効いてる!

おまけ。

おばあちゃんにもらった、でっかいお鍋でたっぷり作りました。お正月が終わっても、こんな風に和定食にしたり、
f:id:kinandun:20160111024527j:image
おべんとに入れたり、
f:id:kinandun:20160111024547j:image
休み明けの料理の手間がはぶけました!時間がたつほど、味がしみるのが和食のいいところ。旦那さんにも好評でうれしいっ!母に「何度も作ったら、あみちゃんの味になるよ」って。お正月だけやなくて、今年はあと3回つくろうっと!


詳しいレシピや分量は、これを参考にしました。がめ煮 by 茅乃舎

みなさんも、お試しあれ〜♡