まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

富山旅行記 〜ええが編〜

営業先の先生が、渡したパンフレットを見て「これを受験生にわたせばええがですか?」と言った。とっさに「はい」と答えたが、正しくは「はい、ええが」もしくは「ええが、ええが」だったのか。

富山の方言=越中
終助詞をに置き換える。つまり、いいの?→いいが?→ええが?  わたしの答え方はバツ!
【可愛い方言第2位】富山弁の魅力 - NAVER まとめ方言ってかわいいよね。今日は、博多弁で富山紹介やっちゃる!


富山駅、きれかったよぉ〜。

f:id:kinandun:20160117111244j:image
1年前は工事中で、駅のロータリーまでカバーがかかって通り抜けられなかった。
f:id:kinandun:20160117111249j:image
今年はそのカバーが取れて、ようこその文字。いつもは閑散としているホテルの食堂も賑わっていた。観光バスが入り口にとまってるの初めて見たし。
f:id:kinandun:20160117111446j:image
キレイな場所は気持ちがいい。どうか、この北陸新幹線の恩恵を続けてください、富山さん!

f:id:kinandun:20160117121753j:image
改札横のおむすび屋・源。黒とろろのおむすび180円。中にこんぶもたっぷり。電車の中で食べるおにぎりは、なぜにこんなにまいう〜なのじゃあ。


与謝野晶子さんのいうイケメンはこげな顔なんやね。

与謝野晶子鎌倉大仏より一段と美男と評したと言われる高岡大仏。し、知らなかった。奈良、鎌倉の次に三大大仏を自称。これも知らなかった。奈良も鎌倉とは違い、ここは住宅街の中にあるから営業途中の車中で横を見たら、突如あらわれた大仏に、まずは驚かされる。高岡大仏
私にはイケメンには見えんかったけど。アゴと話したのちょろヒゲが気になっちゃって。
f:id:kinandun:20160117111510j:image

後ろ姿も拝める。大仏の下をくぐれば、ぐるっと通路があり、両サイドにお地蔵さんやさらに大きな大仏の顔(顔だけ)、十二支の音色を奏でられるようになっている。意外と楽しめる。
f:id:kinandun:20160117111525j:image

高岡市内のローソンに売ってある高岡大仏コロッケ。でか!直径14センチ。晩ごはんの胃袋スキマ確保のため、これも拝むのみ。高岡の道の駅には、10種類以上のコロッケが売ってあるそう。
f:id:kinandun:20160117111641j:image


世界一のスタバに行ったっちゃけど!

富山駅から車で2分の環水公園にあるスタバ。金曜の夜21時。駐車場の車は約10台。店内にはカップル、おばさまたち、20代のサラリーマン、大学生の女子たち約25名で9割の席がうまる。

https://www.instagram.com/p/BAju_nlsepM/

#世界一#夜景#スタバ#富山2016.01.15

https://www.instagram.com/p/BAj1kszsekv/

#環水公園 #富山 #夜景#イルミネーション2016.01.15

イルミネーションをぼーっと見てると、会話がなくてもずっとここにいたいって気持ちになって、自分が気持ちいいから、その場にいる人たちもみんな有意義なときを過ごしているように思える。スタバって不思議。さらに世界一のスタバだから、ここで過ごす時間も世界一⁈  なんて思っちゃうね。ここ、春には桜が咲くのかな。

f:id:kinandun:20160117115152j:image

https://www.instagram.com/p/BAj1aeZMekj/

#夜の公園 #浮かぶ#スタバ富山 #環水公園2016.01.15


天気にめぐまれたおかげで、楽しめた。高岡大仏しかり、コロッケ、富山弁、もっと売り出したらいいのにぃ。金沢にも負けないよ、富山。


みなさんもお試しあれ〜♡


↓食べもの編はこちら。

富山旅行記 〜うまいもん編〜 - まいにちワンダーランド