まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【残りもの】何ができるかな?

さぁて、これでなに作ろう!
f:id:kinandun:20160129212734j:image
  • たまねぎ
  • とうふ
  • えりんぎ
  • 白菜たっぷり
  • にんじん
  • かまぼこ
  • 豚肉
すべて残りもの!これぞ、主婦の腕の見せどころ!もんどころ!目標時間は30分!

まずはお味噌汁

f:id:kinandun:20160129212922j:image
これがあれば、まずはいいでしょう。手作り感がでます。

おつぎはエリンギのバターしょうゆ!

 
f:id:kinandun:20160129213018j:image
長野県産のふっといエリンギがスーパーの見切り品で58円!キノコは万能ちゃんだから、持ってて損はない。
f:id:kinandun:20160129213112j:image
ほうら、こんなにいい色。
f:id:kinandun:20160129213140j:image
ここまで5分!みそ汁も沸いた!





白菜。大量。どうする?

むむっ!これしかない!






f:id:kinandun:20160129213311j:image
とりあえず、茹でる。その間にクックパッド。おお素晴らしい。サラダにできるのね。
f:id:kinandun:20160129213349j:image
そういえばハムもあまってたからシーチキンの代わりに入れちゃおう。ごま、マヨネーズ、こしょう、ポン酢をお好みで。最後にごま油をちょろっと!あ、白菜の水きりはがんばって。
冷蔵庫で冷やします。



メインディッシュは、揚げない酢豚もどき!

これもクックパッド様に投稿されてたどなたかのレシピ。うちにある調味料でできるものをチョイス。酢豚は主人の好物なもんで。まだ帰ってこないみたいだし、やってみよ。

f:id:kinandun:20160129213708j:image
豚肉をしょうゆ、酒、しょうがのすりおろしで味付け。
f:id:kinandun:20160129213742j:image
短時間で味を染み込ませたいときは、密着ラップ。お料理教室出学びました。
f:id:kinandun:20160129213831j:image
3分おいたら、片栗粉をまぶして焼く。めんどくさいから、片栗粉は上から手で振りかけた。失敗。次はちゃんとしよう。
f:id:kinandun:20160129213933j:image
残りの野菜をすべて投入!
f:id:kinandun:20160129214046j:image
これらはすべて同じ分量で。それをたとえば、酒1だとすると、1/2ずつの
  • 片栗粉
を入れる。


と、レシピには書いてあったけど、結局テキトーに入れた!味見しながら。

f:id:kinandun:20160129214301j:image
こんなんできました。うん、酢豚の味。ケチャップと酢で、酢豚っぽくなるんやね。

できたぁ。
けど、まだ主人が帰ってきまへん。ひとりでお仕事してるそうです。かわいそう。だから、わたしは今から先におふろです。できあがりのごはん写真は、いっしょに食べてからアップします。


そんでは。
あ、結局1時間10分かかりました。でも、いいよね。残りものでも、3品できるよ!みなさんもお試しあれ〜♡


===
追記☆
23時に主人が帰ってきました。

いただきます。
f:id:kinandun:20160130004924j:image
f:id:kinandun:20160130004928j:image
f:id:kinandun:20160130004949j:image
f:id:kinandun:20160130005005j:image
15分でごちそうさま。
f:id:kinandun:20160130005018j:image