まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

カレーうどんは、だしから作れる!!茅の舎で試してみて!

f:id:kinandun:20190406194722j:image

あなたの想いをカタチにできるメールマガジン届けます。 - ALWAYS, LIFE IS A STORY

2019.04.05  令和から、あたらしいこと始めてみませんか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは絶品でしたー!

f:id:kinandun:20160203101719j:image
 
 
だしから作ったカレーうどん!主婦になれたとおもう瞬間。旦那さんも「これはヤバイ」て汗かきながら、ぜんぶ飲んでた。飲みものじゃないけどね。(また太らせた。ヒェ〜)
f:id:kinandun:20160203101906j:image

 

仕事を片付け、家に着いたのが20時15分。冷蔵庫からとりあえず出したもの。

f:id:kinandun:20160203102111j:image
カレーうどん、やってみよう。はたして、ルーはこれだけで足りるのか!ま、やってみよう。考えすぎずにやってみる、が私のモットーです。
 
 
 
 
そしてついに!
できたんだよねぇ!えっへっへ。
 
 
 

作り方

 

だし、具、水を鍋にf:id:kinandun:20160203102501j:image

  • 茅の舎だし3パック
  • あげ
  • えのき
  • 水・・・後からお水は追加できるから、ここでは少なめにね

沸騰後、2分でだしパックを取り出す。

  • しょうゆ少々
  • 酒少々
  • 味噌・・・味噌汁より濃いめに味付け

ここまで味をととのえたら、

 

 

ルーが溶けたら、少しずつ水を足していく。

味見したら濃かったので、水は倍の量、足しました。

こんな感じ。最後に具が足りんな〜としめじをぼーーん!
f:id:kinandun:20160203102718j:image



とろみは水溶き片栗粉。

旦那さんに味見してもらったところ、とろみが欲しいらしく、水溶き片栗粉を少しずつ。結果、小さじ5杯分の水とき片栗粉を。これもすこしずつ、お好みで足していってください。f:id:kinandun:20160203102914j:image

 

 

 


ついでにサイドメニューもご紹介。

京やさい小松菜と、うどんにも入れたあげとえのき。f:id:kinandun:20160203103103j:image

 

 

下に、めんつゆ、お水、酒、しょうゆ、みりんがテキトーに入ってます。これだけ見ると、たっぷり入れなきゃとドバドバ入れちゃいがちですが、しんなり半分以下になるので、調味料はガマンして少なめに。わたしは失敗しました。はうー。
f:id:kinandun:20160203103229j:image

もひとつおまけに。

実家から送ってもらった大分・吉野の鶏めし。

ごはんに混ぜるだけなので、時間がないときに活躍します!f:id:kinandun:20160203103449j:image
f:id:kinandun:20160203103500j:image
f:id:kinandun:20160203103530j:image


立派なカレーうどん、鶏めし定食の完成でーす!f:id:kinandun:20160203103548j:image

「これにいくら払う?」

「うーん、うーん、950円!」

 

ふむ。妥当かな。うどんも材料も安いだから、一食あたり500円の粗利でるね。


これは、みなさんにふるまえる。うふ。

 

 


これさえあれば、まちがいなし!

 

大活躍!だしの味がしっかり付いているから、味噌を少なめに減塩!

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 

 

 おかずがさみしいときに。ごはんに混ぜるだけ。

吉野食品 吉野鶏めしの素 ギフトセット2合用×3袋 YS-2

吉野食品 吉野鶏めしの素 ギフトセット2合用×3袋 YS-2

 

 

 うどん、料理の味付けに。濃いめだから、少しずつ使えてリーズナブル。

久原醤油 あごだしつゆ  500ml

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

 

 

f:id:kinandun:20190406194722j:image

あなたの想いをカタチにできるメールマガジン届けます。 - ALWAYS, LIFE IS A STORY]

 

2019.04.05追記

令和から、あたらしいこと始めてみませんか? 

 

京都OLライター森中あみの想いカタチにするメールマガジン「ラブレター」始めました!

 

家族に想いを伝えたい、

自分が何をしたいのかわからない、

漠然とした不安がある、

 

そんなあなたは自分と向き合うことから逃げています。ほんとうの気持ちは、わかっているんです。だけど怖いから、

 

夫が家事をしてくれない、

どうせパートしか無理、

老後ってどうなるんだろう、

 

不安をグチに変えて、

イライラしながら寝る。

 

そんな生活、いつまで続けますか?

 

ちょっとだけ、

ほんとの自分の気持ち、のぞいてみませんか?

 

感情って目に見えません。

でも、確実にそこにある。

あなたの存在をあなたが認めてあげるんです。

 

そのきっかけは、書くことから。

 

私もこのブログに書くことでたくさん救われてきました。
メールマガジンで、そのエッセンスを公開します!

↓↓↓↓↓こちらをクリック↓↓↓↓↓

あなたの想いをカタチにできるメールマガジン届けます。 - ALWAYS, LIFE IS A STORY