まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

夫の狂言、3連発。今日はサンデイ!

その1  気を失う


最近、早寝のわたし。
24時前にはふとんに入る。すやすや、すやすや。でも、明け方かならずトイレに起きる。

もちろん、横で夫は寝ている。
もぞもぞ起きて、暗い廊下を通ってリビングの戸を開ける。

ん?食洗機がフル稼働中。
え?いま、何時?5時38分。(u_u)
食洗機のボタンを押すのは夫の仕事。

この時間にジャバジャバいってるってことは?
さては。

昨日は土曜日だった。夫は休みで、わたしは仕事。おやすみの日は、寝だめをするのがわたしたちのくせ。

きっと昨晩は、寝られなくて5時くらいに寝たんだろうな。ま、いっか。おやすみ。ぐーぐーいびきをかく夫を見ながら、わたしも2度寝。

あしたは、わたしも休みだし。10時くらいに起きて、お昼にラーメン食べにいこっと。ふわふわワクワクで眠りにつく。


9時。早寝のおかげで、ぱっちり目が覚める。さて、横は。

ぐーぐー!ぐびー!フガー!

あれま。これは深ーい眠りのときにでるやつですな。まぁ、よかろ。もう少し寝かせてやるか。


11時。
ぐがー!フガー!ぐっ……ふーっ。

さっきと変わってないやんけー!

もっと寝たいのだろうけど…ガマンはあかん。
カラダを起こして、夫の顔をじっと見る。

ゆっくり目が開く。

「あれー」

「昨日何時に寝たか、当てようか」

「え、なんで。わかるの?」

「5時でしょ!」

「んー、おしい!4時30分!」

いっしょやんけー!

「えー、なんでわかったの」

「だって、明け方食洗機がまわってたし、いびきの感じがさっき寝たな、て感じだったもん」

「えー、ここに探偵がいるー!銭形平次だー!」

「キャッツアイにしてよ。どうせリビングで寝てたんでしょ」


「う。でもね、探偵さんには悪いけど当たってないよ」

「え、どゆこと?」

「寝てたんやなくて、気を失ってたんや。リビングで1時から4時まで気を失ってました。だから寝てない。」



………。


なんやそれーー!!!


気を失うってのは、倒れるってことで、
あんたのはちゃうやろー!

補足しておくと、
夫は休みの前の日に「3分だけ」と自分にだけ言い聞かせてリビングに横になるくせがあります。

もちろん、3分は3時間になります。

学習能力ないなー。

つづく。



note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。