まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

信用力は生きる力。

信用力。これは生きる力です。

大きな買い物をするために、その道のプロ2人に相談する機会があった。はじめてのことでなにもわからない。しっかり考えたいとは思っても、何を考えたらいいのかわからない。そんな状況。

そんなとき「この人になら」と思われる人は信用力のある人。選ばれるためのたったひとつの条件。

条件はひとつでもそれを得るためには、この3つが大切。
  • 言葉づかい
  • 気くばり
  • 正確な情報
相談した2人のプロは、この3つが真逆だった。3つそろわなくても結果を得ることはできる。しかしそれは一時的なもの。

これから先、ずーーーっと生きていく中で「あ、またあの人にお願いしたい」と思われるかどうか。それが仕事につながる。それが生きる力。


一時的な結果だけを見て、「やれやれ、ひと段落だぜ」と思っていては、あと10年でロボットに負ける。

そんな生き方ができるのは、こんな人かなーと思う。
  • 正直な人
  • 気持ちに妥協しない人
  • 愛せる人
そんな人になりたいです。
と抹茶クリームを飲み食べながらモンモンとする午後14時。
f:id:kinandun:20160523191916j:image
スタバのスタッフさんがわたしのことを覚えていてくれた。それも信用力ですよね。ありがとうございます。


note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。