まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

成功も失敗もどっちでもいい。じぶんで決めたかどうか。

f:id:kinandun:20160629133833j:image

 

今日もカフェでマッキンゼー

【本】マッキンゼー式ロジカルシンキング - まいにちワンダーランド

 

これはいいですね。アタマの整理以上に、気分が上がる。書けばかくほど、じぶんの気持ちの奥深くまで入り込める心地よさ。

 

始める前は、イヤだなーと思っていたことも、そうか、これか!これでいいんだ!と解決策が見つかってる。

 

その方法で、今朝一のおっくうな会議を乗り切りましたー✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。昨日の夜からマッキンゼー方式でA4用紙を4枚書いた。今朝は時間がなかったけど、昨日書いたことを思い出して、

 

  • 現状〈事実〉はナニか
  • 問題はナニか
  • それに対するわたしの意見はナニか

 

そのポイントを冒頭に説明。人前に出るのは好きなくせに緊張しいのわたしは、上司5名を前に手と声の震えが…。

 

でもマッキンゼーやったし!落ち着いて、落ち着いて…と思っていたら助け舟が出たり。〈ありがとうございますm(_ _)m〉

 

そんなこんなで1時間の会議の中、話が脱線しても、責められても、わからないことがあっても「今日の議題と目的」を忘れなかった。

 

途中で何度も意見を言ったり、聞いたりできた。これは会議の場で発言できないのが悩みのわたしにとっては急成長なのですっ!!

 

結論が良かったか悪かったかは、これからわかること。それよりも、

 

  • 言いたいこと言えた
  • 主導権握れた
  • なんだかんだ中心だった

 

ことが、今のアゲアゲ気分を作ってるとわかったぞ。

 

やっぱわたし、自己中なんやなぁ…。

でもいいや。うん、それでいい。

 

日曜日に会った友人に変わるもの、変わらないもの。それを確かめあえるのが友だち。 - まいにちワンダーランド「今後のわたし」を聞かれて、「今のいい状態を保ちたい」って答えた。そのときはどーすればいいか、わからなかったけど、こーゆーことか!

 

よぉーし。

やったるでぇーー!!

 

 

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。