読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

アドラーで子育てしたいなぁ

おさるさん赤ちん・妊婦のこと よむよむ本

昨日からまたこの本が気になって2回目を読み進めてる。

f:id:kinandun:20160701135033j:image

 

ほめない、しからない。こんな子育てできるの?

 

子どもを子ども扱いしない、ひとりの人間として。

 

 

今日はこのフレーズが引っかかった。ここ4年で変わったじぶんを実感できているけれど、だからといって、まいにち、どんなときでも満足できるくらい進化しているか、といったらちがう。

 

まだ恐怖におびえて、仕事中もむっつりだまりこむしかできないことのほうが多い。

 

こんなわたしでも、アドラー子育てで「のびのびした人」に育ててあげたい。

 

赤ちゃんよりも経験してるからって、それが正しいとは限らない。じぶんの意見を押し付けようとする人は、ほんとに大っ嫌い。オトナの方が、そんな人多いよね。

 

それはやっぱり、今のじぶんを肯定したいからだよね。ちがうことを受け入れたら、否定することになっちゃうもんね。

 

アドラーはそうではない、と言っているのかな。奥が深いぞ。でも極めたいぞ。勉強、勉強。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。