まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

落ち着かない気持ち 〜お寺でぼーっとしてみる〜

京都は祇園祭りまっただ中です。暑い。そんな中でもここは静かです。

f:id:kinandun:20160714124720j:image

 なんだか気持ちが落ち着かないのでカフェをやめてここに来てみました。おとといもそんな感じだった。昨日はノリノリ。山と谷が交互にきてるな。

 

母に電話もしてみたけどつながらず。わたし今、なにやりたいんだろ。特にないのかな。やりたいことがないとあせるって病気かな。そうかも。ちょっと落ち着こう。

 

そうそう、仕事しながら思った。やっぱり人に期待しちゃためだよ。頼ろうとか、あの人がやってくれる、て気持ちだとそうなるかならないかばかりに気を取られて、なればいいけど、ならなかったときのイライラ感ハンパないからね。

 

午前中はあらためてそれを思った。人は持ちつ持たれつ生きているけれど「こうしてくれるはず!」て勝手な期待感はいらないね。

 

勝手な思い込みで、あの人はこんな人だからこーしてくれるはず!あの人がこんなことするなんて思わなかった!なんて、本人からしたらいい迷惑。

 

芸能人なんてまさにそうなんだろうなぁ。イメージを崩さない生き方って窮屈だね。大仏さまのような「無」のこころで人を見るなんてできないけどおばあちゃんになっても「透明」なココロでものごとをみていきたいと思うのでした。

 

 

f:id:kinandun:20160714130223j:image

 

 

note
https://note.mu/kinandun
妊婦いぼちん奮闘記

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。