まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

タモリ風しょうが焼は、たれの量がポイント!

今日から仕事の旦那はんにパワーを上げようと昨日の晩ごはんは、しょうが焼き。

f:id:kinandun:20160822220619j:image

作る前にはクックパッドで検索するのだけど、「しょうが焼き」で検索したら「タモリ風」ってのがでてきて、そーいえば料理好きのタモリさんのしょうが焼きは、おいしいとテレビで言っていたからマネしてみました。

 

f:id:kinandun:20160822221233p:image

 

タモリさん風しょうが焼きのポイントは、この3つみたいです。

  • 豚肉に小麦粉をまぶす
  • しょうゆ、みりん、酒を1:1:1
  • うす切り玉ねぎをいっしょに焼く

 

よっしゃ、やってみる!!

 

結果は、タレが多すぎた…_| ̄|○旦那はんとスーパーに行って「どれくらい食べる?」て聞いたら「いっぱい食べるよ!」て言ったから、しょうが焼き用の豚肉を12枚も買っていたのです。

 

ちょっと多めにと、それぞれの調味料を大さじ4杯ずつも入れてしまった!そのせいで、豚肉にまぶしていた片栗粉がトロトロにならず。あー。

 

ちなみに写真を撮ったので参考までに。

 

お肉はこんがり焦げ目をつけます。

f:id:kinandun:20160822221921j:image

このたれに、すりおろしたしょうがをプラス!たれが多いとしょうがも味がうすれちゃう…_| ̄|○

f:id:kinandun:20160822221955j:image 

お肉を取り出し野菜を炒める

f:id:kinandun:20160822222018j:image 

お肉をプラス!

f:id:kinandun:20160822222028j:image

たれをからめる!

f:id:kinandun:20160822222041j:image

 

ここまではいい感じなんだけどー。

 

味はおいしかったから良しとしよう。旦那はんもごはんをぺろり。

f:id:kinandun:20160822225349j:image

ごちー

 

 

次は分量考えよーっと!

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。