まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【駅弁】博多に来たらこれ食べて帰らんね!かしわめし弁当

小さい頃から当たり前のように食べていた

 

東筑軒かしわめし

f:id:kinandun:20160911230609j:image

これ、九州の有名駅弁だったとは!離れてみてはじめてわかるって、こーゆーことね。

おかず不要!福岡の絶品駅弁!折尾名物かしわめし弁当 東筑軒(博多駅) | B級グルメランチ紀行

 

↓昨晩の母娘の会話。

「かしわめし弁当が食べたいなー」

「あした大丸に買いに行こう!」

 

福岡・天神には、伊勢丹系列の岩田屋三越、大丸の3つのデパートがあります。どこにでもあると思っていたけれど、どうやら大丸にしかないらしい。

 

博多駅で買うならこの売店です。

JR博多駅の売店 | 東筑軒

 

岩田屋から大丸まで地下街を徒歩5分。雨でも暑くてもスイスイ。買ってもらったよーん。むふふ。おなかが大きくなって胃が圧迫されてるから、あんまりバクバクいけないのだけどこれはぺろり。

f:id:kinandun:20160911230609j:image

 

焼き鳥もいっしょに買ってもらいました。福岡の人はなぜにこんなに鶏肉がすきなのでしょう。水炊き、かしわおにぎり、こないだ行ったスーパーには鶏ガラのめっちゃでっかいのが800円で売ってたし。こんなデカいのないよ。

 

かしわめし弁当買ったのに、母が「ささみサラダ買う?」とか聞いてきたし笑

 

そういえば、地名に鳥飼ってとこがあって昔、大名さまのために鳥を飼ってたところだからと弟がいってたな。その名残か。

 

福岡人の鶏肉好きはハンパないぜ。地元を離れた福岡の女性は、鶏肉を恋しがってる可能性がありますので、焼き鳥や手羽先の塩焼きを食べさせに連れて行ってあげたら、落とせる確率が上がります。ってだれに言ってんだ、わたし。

 

おやすみなさい。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

 

#駅弁

#折尾

#博多

#かしわめし