読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

【母】キレイにすること 〜誰も見ていなくても自分が見ている〜

実家の一室です。懐かしい小物といっしょに、京都の自宅から持ってきたものを母がキレイに整頓してくれています。

f:id:kinandun:20160916221352j:image

f:id:kinandun:20160916221354j:image

f:id:kinandun:20160916221400j:image

f:id:kinandun:20160916221407j:image

 

ムリヤリ美容院に行かされました。

 妊娠すると手足がむくんで指輪なんてできないし、ゆったりした服はなんとなく気分もゆるむ。赤ちゃんを育てるって大変だからノーメイクでも許されるという勝手な方程式を作ってしまいがち。

 

なんだけど。

実家に帰ってくるとそれは許されない。

 

里帰りして3日後に母に言われた。「あんた髪切り、いつ行くと?」「え、産む直前でいいやろ…誰にも会わんし」と返すと、「いかんよ、あんたの髪ボサボサやん!!!はよ、予約し!」とすごい剣幕。

 

そうでした。母はスタイルにとてもうるさいのです。部屋をキレイにすること、身なりを整えること、体重をある程度に保つことなど、けっしてストイックではないのですが、そうしていない人を見ると腹を立てます。

 

今朝7時45分、いつもならもう少し寝ていたい時間。「あみちゃん!時間よ!!!」と叩き起こされ、美容院に行きました。

 

 

2時間半後、ビミョーにテンションあがってます、わたし。

自宅近くにある母行きつけの美容院。担当はどなたでも大丈夫、と伝えていた。母もショートカットでパーマなので、母と同じ髪型になるのだけは避けるため。

 

ひさしぶりにメイクをして、服もちょっとオシャレして、時計もして出かけた。とりあえずのつもりだったけど、なんだかキレイになりたい欲が出てきた。はじめての美容師さんだし、いつもより多めに注文を付けてみる。

 

そして2時間半後。

けっこう良くない??テンションあがってる。

 

ぐーたら昼寝もせずに、だらだらお菓子も食べずに、24時に就寝しようとしています。

 

もともとオシャレは好きだし、自分をかわいく見せたいし、見栄も張りたいタイプ。それが、妊娠とか仕事とか、家事を理由にま、いっか。で済ませることも多くなっていた。

 

それが働いてる主婦なのよ!と専業主婦の母と自分との違いを見せつけたかったのも事実。実家に住んでいた頃は、なんでも母の言う通りにさせられているような気がしてイヤだったから。

 

実家がキレイなのも、モノが増えずに、好きな家具や小物だけが気持ち良く残っていくのも、ただお母さんが好きなだけだよね、て思ってた。

 

けれど、美容院に行って今この部屋の小物たちを1つずつ見ていて、わかった。誰も見てなくても、自分が見てるんだよね。だらけている自分、逃げてる自分、サボっている自分。そんな自分に罪悪感やこれでいいのかな、て不安に思ってたのも事実。

 

現に、今日はいつものぐーたら生活じゃなく、新聞や本を読んで、ちゃんと12時前に寝ようとしてる。

 

 

母と向き合う。

結婚したし、子どもも産むし、やっと母から卒業できたと思っていた。旦那さんと二人で決めた私たちなりのスタイルもできたし、それを否定されたりするもがイヤだった。だから、今回はあえて昔ほど母と話さなくなっていた。

 

けれど、それはちがってた。もともと母に否定する気なんてない。母に嫌われたくなくて、勝手に言う通りにしてただけやん、わたし。

 

今回もまたムリヤリだと感じていたけれど、これは母のためじゃなくて、わたしのためや。父とふたり暮らしになっても4年前と変わらず部屋がキレイなのも、母自身の心の整理整頓のためなんやな、て思えた。

 

 

誰も見ていないところでもキレイにする。

それがじぶんをたいせつにするってこと。

母ちゃん、すげー。

 

おわり。

 

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

 

 

 #妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #専業主婦 #美容院 #身だしなみ #掃除 #キレイ