まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

叫べロック! 〜本〜人生はニャンとかなる

f:id:kinandun:20160924234432p:image

 人生はニャンとかなる!をペラペラ読みしていて、ここで手がとまった。

 

f:id:kinandun:20160924234655j:image

 

ガリレオが言ったなんて!ロックとガリレオが結びつかなくてますます先に進めニャイ。

 

 

率直にカッコエエ。愚痴なんていくらでも言える。カンタン。簡単なものはうすっぺらい。後を引かない。だから飲み会のネタになる。

 

簡単に済ませてしまえば、その場は気持ちがいいけれど「カンタンに済ませた」気持ちと事実は変えられないし、忘れない。後からしっぺ返しがきたり、じわじわと納得いかなかったりして、二度手間になることも。

 

グチは良くないね。良くないのはわかっているけど言ってしまう。それなら、もっと大声で!飲み会の席で「○○さん!!めっちゃ腹たちますよ!なんなんすか、あの態度!上司ならもっとしっかり聞いてくれてもいいでしょ!忙しいからって流したくせに後からいろいろ文句付けられても困りますって!!」

 

 

 

なんて、本人に大声でなんて言えないよねぇ。。。

 

 

じゃあ、もう1つの手。

ロックにするには、解決策を考える。

  • なぜ、しっかり聞いてもらえなかったのか
  • どこに腹を立てているのか
  • どうなれば良かったのか

 

と、ここまで考えると、

  • そもそも、この失敗を防ぐ方法はなかったのか

 

となる。

 

 

グチを言いたくなったら一度、脳内飲み会で思いっきり相手にぶちかましているところを想像してみる。

 

ほんで、できそうだと思ったらやる。

 

 

いや、まだいいや、と思ったら解決策を積み重ねる。→実はこの積み重ねる姿勢がロック(=カッコエエ)になっちょるかもしれんね。

 

 

サラリーマンの皆さま、ファイトです。

産休中の、のほほんとした身で応援しています。

 

 

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

 

 

 

今週のお題「プレゼントしたい本」

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

 #妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #仕事 #サラリーマン #ロック #ガリレオ #ガリレイ #人生はニャンとかなる