まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【あー、うー】育児は先まわり。

きのうの晩ごはんに、母が作ってくれた「ウチワエビ」のおみそ汁。しみたぁ。

f:id:kinandun:20161024094256j:imagef:id:kinandun:20161024094541j:image

海のものが入っているおみそ汁、すきだなぁ。わかめもいいけど、エビやカニが入ってるだけでおみそ汁が主役になる。そのみそと大豆のみそが合わさってあま〜い仕上がり。ぜったいの安定感は、いりこだしのバックアップがあるから。身は、もちろんぷりっぷり。

 

 

里帰りをして1ヶ月半。母にごはんのリクエストをしたことはありません。なぜなら、いつも欲しいものがでてくる魔法のキッチンだから。

f:id:kinandun:20161024111327j:image

写真におさめているのがこのくらいしかなかったので、くやしいのですが、貧血気味だなと思ったら肉、さっぱり系がいいなと思ったら純和食。すげー、と思う。

 

赤ちゃんのメニューはミルク、抱っこ、おむつ、ゲップ、気温くらいしか思いつかないのですが、はっきり言えないのでこちらにはわかりません。

 

まさかのタイミングでおなかをすかせていたり、たっぷり作ったミルクを半分以上残したり。なんて言ってるの?甘えてるだけ?なーんにもわからんとです。

 

こちらは、わからんなりに試行錯誤。哺乳瓶のくわえさせ方、抱き方、おふろのタイミング、母乳とミルクの量、寝かせ方、と助産師さんに敏感な子ですね、と言われたから、音を小さくしてみたり、光をおさえたり。

 

「あー、うー」から読みとれるだけの要求を「あーかな、こーかな」と試すまいにち。

 

育児のある記事を読んでいて、「赤ちゃんはギャン泣きさせたらおわり」とあった。赤ちゃんは泣く前に、むずむずしたり、手や顔の近くにあるものをなめたり、「泣くよー、わたし、もうすぐ泣くよー」のサインを送っているらしい。

 

親はとくに意識していなくても、子どものあー、うーの要求を先まわりしているものなのかも。だから、何も言わなくても食べたいものが食卓に並ぶ魔法みたいなこともおきるんだ。

 

そういえば最近、オムツを変える前にこれはあっちだな、こっちじゃないなとわかるようになってきた。だから、準備と心構えができてるからなんとなくスムーズ。

 

わたしと智子のあうんの呼吸は、まだまだはてしなくつづく、ね。さて、疲れてる場合じゃないぞ。やってやろうじゃないの。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらっつらと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児