読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

【育児】親の心…。子は知っているか。

子育て・智子

子どもは親の気持ちを察するというけれど。

f:id:kinandun:20161105233506j:image

親の心子知らず、ということわざもあり。けっきょくは、親の都合で言ってるのかもしれないな。

 

智子ちゃんは、お昼間にお目めをらんらんとさせたり、ミルクをあげても2時間足らずで次のをほしがったり。すこしペースが乱れることがあります。

 

その分、夜はしっかり寝てくれるし、計ったかのように3時間以上あけて欲しがるときもあるから、この子おかしいとか、ワガママばっかりではもちろんないのですが。

 

それでもたった一つか二つ分、思い通りにしてくれないと、親の気持ちが不安定だからかなとか、親のせいにしちゃいがちなんですよね。

 

最近、この手のブログばかり書いてるような気がする…。

 

いま、わたしは不安定か、と言われたら不安定。だから、不安定な気持ちを智子ちゃんが察しているのならば、ペースが乱れるのは仕方ないのかもしれません。

 

かといって、不安定な気持ちをいきなり正常にもどす方法もわからない。

 

だから、こーすることにしました。

「お母さん、うんち変えたいんだけど、ちょっとミルクお休みして」

「次は23時だからね、それまで寝ていてね」

「落ち着いてごらん」

 

フツーに話しかける。

通じると信じて。  

そしたら、わたしの気持ちも落ち着くからフシギ。   

 

ミルクの香りを全身にまとい、智子ちゃんは言われた通りにスヤスヤ寝つづけています。あと10分…できれば40分後に起きてきてね。

 

お母さんは、あなたのことを、赤ちゃんだとは思いません。ひとりの女の子として、これからフツーに話しかけるね。ちょっとたのしみね。

 

それでは、みなさま、いったんおやすみなさい。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #0カ月