読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

きょうがさいごのひ。

子育て・智子 きょうのこと(主人公・わたし)

智子の0歳1ヶ月おたんじょうび。じぃじが買ってきてくれたケーキを、ばぁばと母が代わりに食べました。

f:id:kinandun:20161110224732j:image

産後1ヶ月は湯ぶねに浸かれず、コリがたまりっぱなし。そこを今日、やっと解禁。たった2分でも、お湯に浸かれるってこんなにキモチいいんだぁ。

 

あたりまえを特別におもえるってしあわせだなぁ、と。

 

失ってはじめて気づく、とかよく言われる。あたりまえをあたりまえと思わずにふだんから感謝できる生きかた。これがいちばんしあわせな生き方だなぁ、と。しみじみ。ほんわかおふろパワー。

 

ちょっと前にFacebookのだれかのいいね!を見た。奥さんを病で亡くしてしまった旦那さんのお話。当時、ふたりのお子さんは小学生。約10年経ち、家族があしたも生きているあたりまえはない、と語っていた。

 

だれかにとってのあたりまえが、だれかにとっては特別。ってことは、あたりまえはぜーんぶ特別、だとも言える。ちょっと強引かな。

 

勝手に流れて忘れていく人生よりも、ちいさなことでも切りとって、かみしめていく人生でありたい、としみじみ思うのです。

 

そんなことを思いながら迎えた夜21時。ミルクを飲みながらバタバタと落ち着かない娘。おなかいっぱいなはずなのに欲しがる。顔を赤黒くして泣く。これは…

 

たまに夜になるとやってくる理由のわからない泣きさけび。きたか…。母と顔を見合わせる。いつまでつづくかわからない。こないだは2時から朝になった。きつい。答えのない問題はやめてくれ。イライラしてくる。

 

でも。

 

これがもし、さいごの抱っこだったら。そう思ったらいつもとちがう語りかけをしてた。「よしよし、おちついてごらん」

 

スーッと泣き声がやんだ。胸に顔をうずめて、ほんとに落ち着こうとしてるみたい。「よーし、よーし」ムスメの背中にそえた手もやさしくうごく。

 

今までだったら、泣き疲れて寝るか、根負けしてミルクをあげて悪循環しかなかったのに。そのまま眠りについた。

 

これがさいごって思ったら、後悔したくないから、全力がだせる。これからの一分一秒をそんなふうに考えられたら、すばらしい人生だな、と思えるのです。ちょっと疲れるけど。

 

やってみます。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #1カ月