まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

書くって。残すって。見せるって。

f:id:kinandun:20161113213817j:image

 きのう見つけた、山崎ナオコーラさんのエッセイが気になっている。

第6回 一ヵ月の赤ん坊|Web河出

 

内容が今のわたしにぴったりだったのもあるけれど、流れるように書かれている感じがすきで。

 

思いついたことをスラスラすらすらと推敲せずに書かれているようだけど、(推敲してないはずはないけれど)惹きつけられてどんどん読んでいく。

 

文章ってそんなふうに書いていいんだなーって思わされて。

 

うまくまとめようとか、いいこと言おうとしてカタイブログになってる気がしたから、ちょっとマネをして、きょうはスラーっと書いてみます。

 

この時間はたいてい夜で、赤ちゃんを寝かしつけたあとなのだけれど、なんで書いてるのか、なんで残してるのか、それをなぜ人に見せようとするのか、答えがない。

 

ただ、今は、1日ものがさずに残しておきたいって思っていて、それは智子のためだと思うのです。

 

おおきくなって、いちばんに智子によんでほしい。お母さんはあなたを育てながら、こんなことを思っていましたって。

 

書くってことは残すこと。

捨てたり、消したりしない限り、残る。そのときの気持ちを風化させないように。鮮度の高いものを、ありのままに。

 

ありのまま、じゃないな。

加工せずに。

 

ほんとうのこと。

ほんとうは、ていうものにこだわっている。噓いつわりなく、生きたいと思っている。できないけど。

 

だから、この中だけでも、噓いつわりないわたしを残しておきたいし、噓いつわりないわたしはちょっぴりキライだから、ちょっぴり加工してカッコよくキメテ残しておきたくもあるのです。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #1カ月