まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

特別だけど、特別じゃない。

今朝4時ごろ思った話。

f:id:kinandun:20161116114528j:image

昨晩は、思うところがあり、出産後はじめて親の前で涙をながしてしまった。「睡眠不足だから、まともな話はできないんだよ」と母に諭されたものの、これまで一度もケンカしたことのない旦那さんとのやりとりに何枚か壁ができてしまったようで、かなしくて、かなしくて。

 

キッチンにおかれた、あやすためのイスに腰掛け、やっと目をつぶってくれた娘の顔を見ながら、また涙。くずれた堤防は、カンタンにはふさげない。

 

ネットによると、産まれて3カ月くらいまでは昼夜のリズムがつかめず、何時間もぐずぐず泣く、ベッドにおくと泣く、夕方からワケもなく泣くはめずらしくないらしい。

 

めずらしくない。

 

気持ちをわかってくれる人がいるだけでラクになる。この子とわたしだけが特別じゃないんだって。

 

彼から期待してた返事がこず、むしろダメージを受けてしまったから、ネットの中のだれかになぐさめを求めてしまう。

 

だれでも経験することだよ、わかる人に相談してみよう、いつもの彼のやさしい言葉。いつものわたしなら、素直にありがとうって言えるのに。なんでだろう。

 

そう、彼だけには、わたしは特別だって思ってほしい。みんなおなじって思ってほしくない。

 

矛盾してるよね。

 

あぁ、やっぱりわたしは旦那さんがすきなんです。すきな人に、いつまでもほめてもらいたいし、特別だって思いつづけてほしいんです。理想の妻になれなくて、母になれなくてもどかしいんです。

 

そう伝えられたら、お互いラクになれるかな。あ、お互いじゃないね、3人だね。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #1カ月 #里帰り