読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

ま、いっか、と思ってみる。

きょうのこと(主人公・わたし) とにかく明るい旦那さん

里帰りから帰ってきてから、なんとなーく、なんとなーく、旦那さんとの間合いに違和感が。

f:id:kinandun:20161219230307j:image

その理由がわかったのです。原因はわたし。

 

出産前より、家事をカンペキにやろうとしてた。

 

育児ははじめてのことばかり。うまくいかないこと、かなしいこと、涙がでそうになることもある。そのできなさ加減をうめるために、できる家事だけはカンペキにしなきゃ!て肩に力が入っていた。

 

実家ではこうだった、実家ではあぁだった、が心の口ぐせ。ここは実家じゃない。わたしの家。わたしの家のルールにしたがえばいいだけなのに。しかも、やる人はわたししかいないのに。そりゃぁ、イライラなっちゃう。

 

休みの日の朝に起きてこない旦那さんにイライラ。あれもできてない、これもできてない、キーー!!!みたいな。

 

それをやめてみた。いいや、できなくても。哺乳類が洗えてなくても。おしゃぶりがひとつ見当たらなくても。ごはんが作れなくても。

 

そう思ったら、フシギと解決策がみつかるもんで。そういえば、未使用の哺乳類があったな。使えないと思ってたおしゃぶり再チャレンジしてみよう。今ならごはん作れるかも。

 

できなくてもいいや、てハードル下げたらできた。っていうか、ほかの道を思いついた。もっとラクに、肩こらずに、イライラせずにできること。そしたら、旦那さんへのハードルも下がって、うまくいった。

 

下げるって言葉はすきじゃないから、抜け穴見つけたってことにしよう。今日はそんな感じで。ばいちゃー

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #2カ月