イメージアップもダウンも、アピールしなきゃはじまらない。
夫が新聞に載っていた大学なイメージ調査みたいなものを見せてくれました。
そのイメージ調査は学生を対象にしたもので、就活関連の記事でした。
そこにはずらずらっと有名大学が並んでいて、すべて東京の大学でした。夫は何気なく、話題のひとつとして見せてくれたのですが、わたしは違和感といっしょにあることを思い出しました。
それは、大学の卒論で書いた「企業イメージ」について考えたこと。イメージってなんだろう、てモヤモヤ考えてたことに答えをだしたかったから。
結論はイメージがよい企業ほど、広告費にお金をかけているということ。つまり、だれでも知っている=イメージがよい。芸能人でも、ノーベル賞を取った人でも、大衆が知っていればいるほど、その人のイメージがアップする。もちろん、マイナスな事態があれば一変するのだけど。
夫が見せてくれたイメージ調査結果も、知っているだけで、その大学の中身まで事細かに調べ上げたわけではない。そんなことをする必要も方法もないのだけれど、イメージなんて、そんなもんだな、とあらためて思いだした。
だから、わたしのイメージをアップさせるには、人に知ってもらうこと。それに必然的についてくるマイナスのイメージをこわがっていたら、なんにもできない。それに気づいた瞬間でした。
おやすみなさい。
note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。
ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド
Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。
#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #2カ月