読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

イメージアップもダウンも、アピールしなきゃはじまらない。

とにかく明るい旦那さん きょうのこと(主人公・わたし)

夫が新聞に載っていた大学なイメージ調査みたいなものを見せてくれました。

f:id:kinandun:20161221013149j:image

 

そのイメージ調査は学生を対象にしたもので、就活関連の記事でした。

 

そこにはずらずらっと有名大学が並んでいて、すべて東京の大学でした。夫は何気なく、話題のひとつとして見せてくれたのですが、わたしは違和感といっしょにあることを思い出しました。

 

それは、大学の卒論で書いた「企業イメージ」について考えたこと。イメージってなんだろう、てモヤモヤ考えてたことに答えをだしたかったから。

 

結論はイメージがよい企業ほど、広告費にお金をかけているということ。つまり、だれでも知っている=イメージがよい。芸能人でも、ノーベル賞を取った人でも、大衆が知っていればいるほど、その人のイメージがアップする。もちろん、マイナスな事態があれば一変するのだけど。

 

夫が見せてくれたイメージ調査結果も、知っているだけで、その大学の中身まで事細かに調べ上げたわけではない。そんなことをする必要も方法もないのだけれど、イメージなんて、そんなもんだな、とあらためて思いだした。

 

だから、わたしのイメージをアップさせるには、人に知ってもらうこと。それに必然的についてくるマイナスのイメージをこわがっていたら、なんにもできない。それに気づいた瞬間でした。

 

おやすみなさい。

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #2カ月