まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

世界一のしあわせ者になる方法。

渡辺直美さんの密着テレビを見ていました。

f:id:kinandun:20161227213150j:image

 

昔からお笑い芸人さんはすごいなぁと思っていて、小さなことやダメなことでも笑いに変えるでしょ。そこをリスペクトしていました。

 

今回のテレビは、ニューヨークや台湾でパフォーマンスをする渡辺直美さんを取材するもの。そこんとこは他の先輩芸人さんもすごい、すごいとほめたたえるほど、吉本芸人の域を越えて、世界に向けてじぶんを発信していました。

 

友近さんがゲストで、渡辺直美さんのいいところは、ひと言で「楽」と書いて、いつもいっしょにいて楽しい、といってました。ごはんを食べに行く時も、動物園に行く時も、「たのしみですねぇ、たのしみですねぇ」と言ってくれるから、こっちもたのしくなる、と。

 

そっかぁ、なんで私がお笑い芸人さんをリスペクトするのか、あらためて見えた気がしました。なんでも楽しもうとしてるところだ!と。

 

世界中の人とじぶんを比べても、いいところもわるいところもそれぞれだし、日本の常識は、他の国ではめずらしかったり、他の国の当たり前が日本では非常識だったりして、隣にいる旦那さんの当たり前に、わたしが合わせることができなかったり、子どもが何を考えているのかずっとわからなかったり、

 

けっきょく、ルールはじぶんで良しとするかなんだな、と。だから、すべてにダメ出しをするよりも、ダメなところも笑いに変えて、短い人生をすこしでも楽しんでいこうよ、て私は思いたいし、

 

だから、このブログのタイトルも「まいにちワンダーランド」なんだ、て思い出しました。だから、娘のオムツ替えだって、深夜の授乳だって、ひざの痛みだって、ごはんを作ってる最中に呼び出されたって、なんだって、わたしはここをどうやったら楽しめるか、を見つけられる人が、今すぐに、世界一しあわせ者になれる人。

 

そんな人になる。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #2カ月 #直美密着