まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

じぶんをほめるって決めた!

あけましておめでとうございます。

f:id:kinandun:20170101021012j:image

あっという間に新年がやってきました。わたしたちの申年はさっていきました。わたしたち、というのは、わたしと娘のことです。

 

去年は娘にはじまり、ムスメにおわりました。よくよく考えると、ほんとにトツキトオカで出てきた子。すばらしい。わたしってほんとにすばらしい。

 

それなのに。

 

なんか最近ずっとイライラしてた。出産前と後で、旦那さんとの関係に悩んでいたから。せっかくの大みそかもなんかね。買い物に連れていってもらっても、そうじしてもらっても、娘をあやしてもらっても。

 

これはいかん!

 

と、思い出した本。

 

相手を変える習慣力 Business Life

相手を変える習慣力 Business Life

  • 作者: 三浦将
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ポイントに印がつけてあるから、パラパラっと読み返した。ちょうど、旦那さんが洗車に行ってるあいだに。

 

相手にいらだつのは、じぶんへの承認がないから。

 

そうなんですよ。子育てをカンペキにしなきゃ!て、じぶんにダメ出しばっかりしてた。だから、人の悪いところばかりが目につく。まずは、できてるところを感じること。声に出すこと。相手を変えようとぜったいにしないこと。

 

あーら、フシギ。意識してるだけなのに、旦那さんが変わってく。でも、ほんとに変わったのはわたしの見方。

 

寝る前に、洗面所のそうじするの忘れてたこと思い出した。でもいいや、まいにちちょっとずつやってるやん。それでいい。

 

まずは、じぶんをほめること

前に読んだときの感想はこちら。

 【本】相手を変える習慣力 - まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

新年の目標は、それです。今年もよろしくお願いします。

 

 #妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #2カ月 #料理