読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

あったかいと寝る。体重ときどき気になる。

子育て・智子 きょうのこと(主人公・わたし)

オトナもあったかいと気持ちよくて寝ますよね。赤ちゃんもそうです。

f:id:kinandun:20170105191125j:image

娘、お気に入りというか私がお気に入りのベスト。薄いのにあったかいから、着せやすく、洗いやすい。

 

このベストを着ていると、夜6時間はゼッタイ寝ます。ちょっと厚手の服を着せて、ベストは着せずに寝かせると早めに起きます。

 

今日も夕方、おふろ掃除から脱衣所やら、キッキンやらの棚の中が気になって約1時間半片付けをしている間、まったく起きず。この時間はあまり寝ないのになぜだ⁈と様子を見にいくと、いつもよりふとんを一枚多くかけてあげていました。

 

そして今もおふろあがって温かくなったから、すやすや寝ています。もうおなかがすいてもいい頃なのに。

 

赤ちゃんはオトナより体温が高いから、一枚少なめでいいと聞いていたから、ちょっと寒いかな、と思う程度に着せていた。温めすぎは良くないらしいから。

 

でも、この子はあったかい方が気持ちよさそうだ。でも、着せ過ぎは良くないって。どーしたらいいんだ。どっちがいいの!?

 

赤ちゃんと会話できない子育ては、正解を求めるがあまり、周りの意見にふりまわされて、ヘトヘトに疲れます。気にしすぎて、しなくていもいいケンカを旦那さんと繰り広げたりします。

 

そう、わたしです。

 

そろそろ3ヶ月だし、ミルクの量を増やそうかなぁと思っていたところ、「この子、ちょっと大きいんじゃない?」のひと言に固まる。成長曲線なんて、見たことなかったよ。こないだの2ヶ月検診もこのままで大丈夫って言われていたし。

 

くいぎみでググる。どーやら3ヶ月で6キロはフツーらしいけど。なぜ大きいと言われたのか。ミルクは太りやすいからか。

 

なんとなく足りないような気がして、少し足したら満足げに寝ています。あたたかいせいではなく、おなかいっぱいだから⁉︎もう、どっちなの⁉︎

 

と、さっきと同じ現象。おーい、娘よ、おしえてくれーーい。

 

子育てに正解はない。人生にも正解はない。これでいいんだ。強い心を持とう。

 

わたしの今年の目標は、人を批判しないことです。モノゴトにプラスもマイナスもない。それをプラスにみるか、マイナスにみるか、どちらかなんです。天秤座らしく、常に中立で冷静であれ。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #2カ月 #料理