まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

いもごはん。

旬を食べたくて。

f:id:kinandun:20170131000607j:image

炊飯器でのふかし方をクックパッド様で検索したところ、サツマイモごはんなるものが。

 

ふかしたものは、おやつにしかならないし、ここはメインのごはんに昇格させてあげましょうっ。

 

f:id:kinandun:20170131000806j:image

  • 米3合
  • 水3合分
  • 水で10分アク抜きしたサツマイモが分量の水でヒタヒタになるくらい。
  • 酒大さじ3
  • みりん小さじ3
  • 塩小さじ1
  • しょうゆ小さじ2

 

クックパッドに書いてある調味料は、これだけだったけれど、味見したら、なんかモノタリナイ。そこで、万能調味料でます。

  • 久原のあごだしつゆ 小さじ2

f:id:kinandun:20170131001146j:image

ご注意!

ちなみに、調味料は炊飯器のスイッチを入れる直前に入れること。先に入れておくのはNGだとか。理由、忘れた…。

  

 

できた。

f:id:kinandun:20170131001346j:image

湯気でくもったので、もう一回。

f:id:kinandun:20170131001332j:image

 

あまーいごはんを食べているよう。旦那さんはお気に入りにしてくれました。わたしはやっぱ、白飯がすきかな。味覚って、母の味だよね。

f:id:kinandun:20170131001539j:image

f:id:kinandun:20170131001544j:image

f:id:kinandun:20170131001548j:image

ま、今日もよしとしよう。

 

#日記

#料理

#サツマイモごはん

#さつまいも

#炊飯器