まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【子育て】おばあちゃんになったおかあさん。

母が遊びに来ました。

f:id:kinandun:20170225225543j:image

母とわたしと娘は、3人そろって申年です。なんかフシギ。産まれてから2ヶ月は実家で沙汰た娘。おばあちゃん猿にもいっぱい抱っこされたし、いっぱいミルクも飲ませてもらったね。

 

京都に戻ってから2ヶ月。ちょうど産まれてから福岡で過ごした時間とおなじになったね。覚えているかな、すこし前のこと。

 

「ともちゃーん!覚えてるー?!」きょとーんと見つめる娘の顔。泣かないよね、大丈夫だよね。

 

わたしのお母さんなんだけど、おばあちゃんの顔をする母をみるのは、すこしフシギな感じがした。帰り際にはおなかに顔をうずめて、娘を笑顔にさせてた。

 

遠くにいるけど、おなじ申年だから、会えばまたきっと笑顔になれる。そんな気がするから、あしたから、また母猿がんばります。