まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

はまぐりのお吸い物ができればカンペキだ!久原のあごだしで、ひなまつり。

今年のひなまつりは、娘の初節句です。

f:id:kinandun:20170228115534j:image 

週末、義理のご両親もいっしょに自宅でお祝いします。「はまぐりのお吸いものをお願いします」とお義母さんに頼まれ、「はい!わかりました!」と言ったものの…ヤバイ!お吸いもの作ったことない!汗)

 

こんなときは、もう一人の母。「お母さんが送ってやった、だしがあるやろ!あれでいいとよ!」ありがたや〜

 

久原醤油 あごだしつゆ  500ml

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

 

 

これは、ホンマに万能です。だしの他にも、しょうゆ、みりんが入っているから調味料を加えなくても、これだけでいい味がでる!!

 

 

塩抜きした、はまぐりを……でか!フンパツしました。鍋に入れ、水から沸かします。口がパカ〜と開いたら酒を入れて、後はさっきのだしをすこーしずつ、小さなスプーンで入れながら味をみる。

f:id:kinandun:20170228115729j:image

 

できた!旦那さんに食べてもらったら、関西人にはどうやら薄いらしく、しょうゆをチラッと足しました。完ぺき!

f:id:kinandun:20170228115906j:image

 

 

 

f:id:kinandun:20170228114448j:image

本番のお椀はもっと大きいのにしましょう。久原あごだしと、お母様のおかげです。がんばります。このだしは、なんでも使えます。煮物はもちろん、炊き込みごはんにもいいらしい。

 

 

はまぐりは、デパートまで行かなくてもイオンに売ってありますよ。一週間前から特設コーナーできてました。値段も大きさも選べます。真空パックのものもありました。

 

ALWAYS, LIFE IS A STORY | いつだって、人生はものがたり。 ~毒だしエッセイ~

お試しあれ〜♡

 

 

 

 

  

 

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
外には書けないこっそり話。

ブログ
ALWAYS, LIFE IS A STORY | いつだって、人生はものがたり。 ~毒だしエッセイ~

Instagram
https://instagram.com/iam_ami_da/
おべんと、とかとか。