読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

予行演習!久原のだしで、はまぐりのお吸いもの。

きょうのこと(主人公・わたし) やっぱ博多やろーが! 愛情たっぷり手料理

今年のひなまつりは、智子の初節句です。

f:id:kinandun:20170228115534j:image 

週末、義理のご両親もいっしょに自宅でお祝いします。「はまぐりのお吸いものをお願いします」とお義母さんに頼まれ、「はい!わかりました!」と言ったものの…ヤバイ!お吸いもの作ったことない!汗)

 

こんなときは、もう一人の母。

「お母さんが送ってやった、だしがあるやろ!あれでいいとよ!」

 

ありがたや〜

 

久原醤油 あごだしつゆ  500ml

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

 

 

これは、ホンマに万能です。だしの他にも、しょうゆ、みりんが入っているから調味料を加えなくても、これだけでいい味がでる!!

 

 

塩抜きした、はまぐりを

f:id:kinandun:20170228115729j:image

でか!

 

鍋に入れ、水から沸かします。

口がパカ〜と開いたら酒を入れて、

後はさっきのだしをすこーしずつ、小さなスプーンで入れながら味をみる。

 

できた!本番のお椀はもっと大きいのにします。母から送られてくるの待ち。ありがたや〜。

f:id:kinandun:20170228115906j:image

 

旦那さんに食べてもらったら、関西人にはどーやら薄いらしく、しょうゆをチラッと足しました。完ぺき!

 

f:id:kinandun:20170228114448j:image

 

なーんだ、簡単やん笑

 

 

久原さまさまと、お母様のおかげです。がんばります。このあごだしは、なんでも使えます。煮物はもちろん、炊き込みごはんにもいいらしい。

 

お試しあれ〜♡