まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【京都・モリタ屋】地元民しか知らない穴場スーパー

連休2日目は、娘のお礼参り。

滋賀県大津市の立木山に登りました。立木観音が祀ってあります。滋賀・京都・大阪の初詣・厄除祈願 立木観音関西では有名だそうで、初詣のときは約500台分の駐車場はソッコー埋まるとか。

 

「600段、登るよ」と、旦那さんにジャブを打たれたものの、「そうなんや」と軽く返していました。

 

ところが、開始30段あたりでヒーハー、ヒーハー。なんとか登りきったものの、帰りは膝が笑っていました。

 

5ヶ月のムスメを育てるだけで運動してる気になってたけど、ちがうのね。起き上がるたびにふくらはぎがイタイ…。

 

 

 

 

お肉屋さんに行こう!

さて。ヘトヘトになったわたしはもちろん、夕飯を作る気力もなく。友人に教えてもらったお肉屋さんに行ってみよう!モリタ屋 すきやき しゃぶしゃぶ オイル焼 モリタ屋 クオリティーフードマーケット

 

f:id:kinandun:20170321091839j:image

お肉屋さんだけあって、さすがの品ぞろえ。この他、すき焼き、しゃぶしゃぶ肉はもちろん、コロッケ、とんかつをその場で揚げてくれるサービスあり。値段は、デパートで買うお肉の2割引きくらいの感覚です。

f:id:kinandun:20170321091849j:image

京野菜もあり、

f:id:kinandun:20170321091904j:image

九州フェアでちゃんぽん麺が!ちゃんぽん麺って、当たり前の食材だと思っていたのに、違うんだよね。東京ではじめてひとり暮らしして、カルチャーショックを受けたひとつ。

f:id:kinandun:20170321091921j:image

お客さんは家族連れ2組、夫婦、おじさん3名ほど。ふだんはどうなのかわからないけれど、みんなお肉だけを買ってサッと帰っていきます。

 

だから10台分の駐車場も空いているし、店内でゆっくり物色できます。

 

f:id:kinandun:20170321091946j:image

熊本の馬刺しもあるよー

 

 

おうち焼肉をしよう!

f:id:kinandun:20170321105212j:image

ゲットしたのはこちら。網焼き用お肉300グラム、バラ100グラム、タン100グラム、サンチュ、キムチ、しいたけ、焼肉用のたれ。閉店間際に行ったから、焼肉用肉はほぼ売り切れ。お早めがいいね。

f:id:kinandun:20170321105443j:image

これにちゃんぽん麺、さつま揚げ、うめなじみという、えのきを梅肉とかつおで味付けたものを購入。合計7300円。

 

お肉以外はフツーのスーパーで買ったほうが安いです。だけど、普段買えないものがあるし、たまの贅沢ならいいよね。

 

f:id:kinandun:20170321113523j:image

タン。分厚っ!

 

f:id:kinandun:20170321105639j:image

網焼き用ロースだったかな。自宅のフライパンで焼くと油が落ちないので、フツーのお肉がいよかったな。今回は売り切れてた。

 

f:id:kinandun:20170321113533j:image

油が多いので、サンチュに巻いて食べたらあっさり!

 

f:id:kinandun:20170321113541j:image

箸休めに豆腐。キムチとうめなじみをそえて。うめなじみは濃い味だから、ごはんのお供にもあり。これからの熱い夏に、梅はいいね!

 

おまけ。

f:id:kinandun:20170321113557j:image

お肉屋さんだけあって、商品の上にステーキのおいしい焼き方がありました。うちで焼くとどうしても硬くなってこげるからなぁ。

 

次回はしゃぶしゃぶ、すき焼き、どちらかのお肉を買ってみよう。

 

教えてくれたお友だちに感謝!ここは地元民ならではのスーパーです。そーゆーとこ、すき。