まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【料理】最強どんぶり!フライパンでつくる、わが家の親子丼レシピ!

丼といえば?

f:id:kinandun:20170404181319j:image

そう、親子。

いやいや、カツ丼だろ、いや海鮮丼!天丼!そんなテレビ番組を見ました。結果は、親子丼が一位。

 

わたし的には、海鮮丼、天丼あたりなんだけど。まぁ作りやすいのは、親子丼だよね、ということで。

 

いいのができたから、メモメモ。

ポイントは、最後の卵!

ここさえ、押さえればまちがわないよっ!

 

材料、ふたりぶん。

  • 鶏肉300g
  • 玉ねぎ 小1
  • 長ネギ ほんのすこし
  • 卵4つ

 

作りかた、前半。

  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • さとう 大さじ1
  • 水 160ml
  • だし 少々 

 

 

久原醤油 あごだしつゆ  500ml

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

 

 

調味料すべてをフライパンであたため、玉ねぎとねぎを入れる。鶏肉を入れ、アクを取る。

 

と、ここでいったん準備はおわり。

旦那さんが帰ってくるまで、待っていてもよし、おふろにはいってもよし。

 

 

作りかた、後半←ここ大事。

卵4個を混ぜすぎないように、溶く。

 

フライパンをもう一度あたため、クツクツいってきたら、弱火にして2/3の卵を入れてフタ。2分。

 

残りの卵を入れて、強めの中火で10秒。

 

これでとろっとろ卵の親子丼、

カンセーイ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

 

f:id:kinandun:20170404182658j:image

f:id:kinandun:20170404182724j:image

 

だしの味は、濃いめです。

すきな味にしてね♡

 

お試しあれ〜♡