まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

京ヨーロッパを見つけた ~京都府立植物園のススメ~

あなどってはいけない。たかが入場料200円だと甘くみてはいけない。そこは、プチヨーロッパ旅行が楽しめる場所だ。

 

夫に誘われ、京都府立植物園に行ってきた。

 

ゴールデンウィーク期間なのに、まばらな人……。やっぱり人気ないんだね。北海道や名古屋に旅行してきた私たち夫婦からしたら、とても地味な場所。仕方ない。娘がまだ6ヶ月なんだから。歩けないし、泣いたらどうしようもない。これくらい人の少ない場所で、自宅から1時間程度で自然が楽しめる場所があっただけでもよしとしよう。

 

ところが!よしとするどころか、めっちゃ良かった。ヨーロッパ系家族といっしょに歩いたら、地方フランスを旅している気分になれた。

 

f:id:kinandun:20170501235323j:image

f:id:kinandun:20170501235338j:image

f:id:kinandun:20170501235345j:image

f:id:kinandun:20170501235401j:image

f:id:kinandun:20170501235411j:image

f:id:kinandun:20170501235445j:image

f:id:kinandun:20170501235519j:image

f:id:kinandun:20170501235529j:image

f:id:kinandun:20170501235540j:image

 f:id:kinandun:20170501235558j:image

 

5月中旬にはバラ園が満開になります。6月にはアジサイが咲き乱れます。7月には木陰で涼みながら大芝生で子どもを解放できます。8月には近くの鴨川で水遊びもいいでしょう。

 

f:id:kinandun:20170502003503j:image

 

10月にはもみじが色づき始めるでしょう。3月には桜林でさまざまな種類の桜を楽しめます。

 

もし興味を持っていただけたら、ぜひ。はしゃぐアラフォーおばさんがいたら、それはわたしかもしれません。

 

お試しあれ。