まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

 

あしたは旅行だから、

この感じもテンション下がらずに

いられる。

 

一歳三ヶ月の娘。

どうやら、夜中の季節。

新生児のときを除いて、

よく寝て、

よく食べて、

よく笑う

健やかな子に育ちました。

 

だから、

これくらい、

へっちゃら。

 

少し夜泣きするくらいが

赤ちゃんらしくていい。

生まれてくる前は

たくさん泣いていいよって

思ってたから。

 

でも、

やっぱ、

しんどいね。

 

眠いもん

寒いもん

 

みんな、

こんな気持ち抱えながら

子育てしてるんだねー

 

あらためて、

そーゆー事実が

どうして子どもを育てるまでに

入ってこないんだろう

 

不思議すぎる。

だって、

みんな経験していることだし、

子育てのもどかしさって、

昔とそんなに変わらないはずだし。

 

たった一人で育児をしているような気持ちだと

ほんとにつらい。

ほんとはひとりじゃないんだけど、

そんな気になってしまう

でもどうしようもないから

ワンオペ育児って言葉が

流行ったんだろうなと思う

 

でも、それが流行っても、

そんなことがあると

みんなが知っても、

結局、その孤独さを

どうすることもできないって

どーゆーことなんだろうと思う

 

ひとりで乗り越えるしかないんだろうか

夫とはどうしても

理解しあえないものなんだろうか

 

そうであってほしくない

子育ては大変で、

ひとりじゃつらくて、

たくさんの人からねぎらってほしくて、

まわりの協力がないと

やっていけないもんだと思う

 

それなのになぜか、

ひとりでやるしかない

気持ちのはけ口がない

やって当たり前

やらなきゃダメ母。

 

どんどん追い込まれる。

 

 

 

 

 

f:id:kinandun:20190323200256j:image

カリスマライター森中あみ・公式ブログ

ALWAYS, LIFE IS A STORY - いつだって、人生は物語。 ~毒だしエッセイ~


f:id:kinandun:20190323200253j:image

ブログやSNSにも書かないこと。手書きノート。

IAMAMI|note