まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

九州長崎の皿うどん!一皿でだーいまんぞく!

わたしは九州、福岡出身です。東京の大学に4年間通いましたが、あとはほぼ福岡。(あ、はほぼというのは生まれて3ヶ月だけは大阪の茨木に住んでたらしいです。母によると)
という前置きは、また今度にして、 
f:id:kinandun:20151111195312j:image

今日は皿うどんだよー!

みんな集まれー!!といっても、すぐ隣にいるのは主人なんですけどね。うん、でもあなたがいるからこんなに疲れてるのに作る気にもなれる。家に帰って人がいるってありがたいと思わなきゃ。東京ひとり暮らしのときは…泣  って、また脱線しそうになった。ヤバい、やばい。

材料
こちら。
f:id:kinandun:20151111195346j:image
見ればわかるので、割愛してもいいですかー?白菜、水菜、ねぎは、きのうの鍋の残りです。このあたりが主婦力高いよね。(と自分で自分をほめながらやらんとやってられんのじゃー)ほんとはかまぼこじゃなくて、丸天を入れたかった。けど、忘れた。丸天入れると味が違うんですよー、あ、丸天も九州名物なのかな?
f:id:kinandun:20151111195528j:image
こーゆー、うどんに入っているやつです。ちなみにこれは丸天うどんね、これがまたおいしんだ、福岡は。はい、次いきます。

野菜と肉を切る

f:id:kinandun:20151111195637j:image
野菜を切っている5分くらいの間に、お肉にお酒をふりかけときましょう。なんとなく、お肉の臭みもとれるし、やわらかくかなる気がする。
f:id:kinandun:20151111195646j:image
※ちなみに、肉はまな板と包丁で切らない派です。だって、汚れるもん。だから、このままキッチンバサミでジョキジョキやりました(●'w'●)

肉と野菜を炒める

f:id:kinandun:20151111195949j:image
油はこれ。麺とセットで入ってる。牛脂みたいに、おいしいだしがでる油なのかな。ひとつ使います。もう1つはまた今度。
f:id:kinandun:20151111200044j:image
お肉に半分くらい火が通ったら、
f:id:kinandun:20151111200114j:image
野菜〜
f:id:kinandun:20151111200136j:image
野菜がちょっとしんなりしたら〜
かまぼことしめじ〜
順番はお好きなように。わたしはいっつも具材が多くなるので様子を見ながら入れました。

溶いていた、だしを少しずつ。

8分くらい中火で炒めたら、こんな風になります。そこへお湯で溶いた(水でもいいと書いてあるけど、お湯の方がいい気がする)だしを4回に分けて、混ぜながら入れます。このとき、火は弱めてね。固まりすぎちゃうので。
f:id:kinandun:20151111200517j:image
f:id:kinandun:20151111200735j:image

はい、できたぁー!!


これに、
f:id:kinandun:20151111200822j:image
かけるだけ!!なんてすばらしい料理!!
f:id:kinandun:20151111200841j:image

ちなみに、ちょっと主婦っぽく。

合間にたまごスープも作ったよん。しょうがと酒でちょっと味を付けて…
f:id:kinandun:20151111201004j:image
万能ウェイパー!これはどうやってできているんだろう、といつも思いますが、やっぱり使っちゃうんだよねー。小さじ2杯くらい入れたよ。
f:id:kinandun:20151111201009j:image

今日もごち、でした!

f:id:kinandun:20151111201304j:image
ウスターソースかけると、もっとおいしいよっ!


ふー。15分で書いてみました。

あ、

そうそう、オススメ皿うどんの素はこちらね。
なかなか売ってないんだなー。今度実家に帰ったら大量買いしてもらう約束を昨晩、母としました。
f:id:kinandun:20151111202017j:image
みろく屋  皿うどん


ネットで売ってたー!

5分でできる!お惣菜LOVE弁当♡
平日ほぼ毎日更新中!
#手作り#お弁当#愛妻弁当#お惣菜#ふたりごはん