まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

魚!サカナ!さかな!骨まで食べて寒い冬を乗り切ろう!

ふー。ついに寒いのがやってきましたね。

なんと主人は休み!3連休+2連休!えーなー、えーなー、寒いしわたしも休みたいなー。しかし!平日のごはん作りは休めまへん。冷凍庫にあじの開きがあるからな。今日は魚の日ね。あと一品は、冷蔵庫にあるもので、ちゃちゃっと作っちゃえ〜〜

f:id:kinandun:20151125200032j:image


とりあえず出してみた。

f:id:kinandun:20151125133934j:image
  • じゃがいも
  • にんじん
  • たまねぎ
  • こんにゃく
  • だいこん
  • ねぎ
  • とうふ
さて、ここであなたなら何を作りますか?冷凍庫には、あじの開き。むむっ!ピーン!これはトン汁だぁ!豚肉ないけど…笑
っと思ったらあったぁ!
f:id:kinandun:20151125134142j:image
さすが。完ぺき主婦。やばい。(ほめまくり)

トン汁+あじの開き定食の作り方


野菜を切ります
f:id:kinandun:20151125134507j:image
まぁ、ここはいちょう切りでしょ。


豚肉のアク抜きをします
f:id:kinandun:20151125134548j:image
お酒を入れた鍋で。
このひと手間、超だいじね。

だしをとった鍋に野菜と豚肉を入れます

f:id:kinandun:20151125134641j:image
わが家の定番!茅の舎だし!
今日は5袋も使った!
でも味噌の量は少なめでおっけ!
f:id:kinandun:20151125134741j:image
20分混ぜながら野菜に火を通します。
汁物系はラクで大量にできるからいいよねー

あじを焼きます
f:id:kinandun:20151125134847j:image
なんと!一尾しかなかった!
オーマイゴッド!すると主人が。これあるよ、と。冷凍庫からゴソゴソと。
f:id:kinandun:20151125134931j:image
主人の実家からいただいた、かつおのたたき&主人の実家の畑で採れた水菜。おー、なんか豪勢になってきたやん。ありがたや、ありがたや。

できた!
f:id:kinandun:20151125135115j:image
合わせ味噌9、赤だし1で作ってみました。
f:id:kinandun:20151125135244j:image
食べる直前に、
ごま油をちろっとたらすのが、ラストかくしミソ!


魚オンパレードメニューになっちゃった!

あじの開き
f:id:kinandun:20151125135510j:image
かつおのタタキ
f:id:kinandun:20151125134931j:image
ちりめんじゃこ
f:id:kinandun:20151125135450j:image
おー٩(๑>∀<๑)۶パチパチ。
カルシウムもたっぷりで、いいねー!!
ちりめんじゃこは、これにかけましょう。
トン汁大根の残りね。
f:id:kinandun:20151125153005j:image

いただきまーす!

f:id:kinandun:20151125195529j:image


ふー、まんぷく。まんぷく。

ほんで、おふろあがりにこれを

ぐびっ。

はー、しあわせ。しあわせ♡
f:id:kinandun:20151125153048j:image


朝の5分と夜の5分だけでできる!
ずぼら主婦のお惣菜LOVE弁当♡
平日ほぼまいにち更新中!
#手作り#お惣菜#お総菜#愛妻弁当#お惣菜#ふたりごはん#ずぼら主婦