まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【新メニュー】鶏肉だんごの中華風

予定外の新メニューができました。f:id:kinandun:20160209082538j:image

メニュー

  • 野菜たっぷりコンソメスープ
  • 鶏肉だんごの中華風☆new!
  • めんたいこ

調理時間

50分

材料

  • じゃがいも
  • 金時にんじん
  • 白菜1/4
  • たまねぎ1
  • ソーセージ
  • しめじ
  • 鶏ガラ
  • にんにく、忘れた
  • 鶏ミンチ

野菜たっぷりコンソメスープ

f:id:kinandun:20160209093047j:image

①鶏ガラ、水、酒を火にかけ、だしをとる
☆これをするだけで、味がちがう!母直伝。
☆ほんとはここで、にんにく丸ごとあればなおよし。今日は忘れた。

②その間に野菜を切る
☆にんじん、じゃがいもはレンジである程度、火を通す。5分くらい。

③鶏ガラからあくをとったら、ガラは捨てて、野菜を一気に投入

④コンソメ、ブイヨン、しょうゆ、塩、こしょうで味付け。



材料が多すぎた!予定変更、鶏肉だんごでもう一品!

f:id:kinandun:20160209093112j:image

鶏ミンチを塩だけでもみこむ
☆これでお肉にうまみがでる

②スープの残り、白菜、しめじをみじん切りにして、お肉に入れる。

 ③塩、こしょう、しょうゆ、みそ、ごま油少々ずつ。混ぜる。

☆ほんとは、しょうがも入れたかった!忘れる。

④ごま油とサラダ油で焼く。弱中火。

⑤両面焼けたら、いったんフタをして蒸し焼き。2、3分。

⑥しょうゆ、みりん、酒、水、ウェイパーを混ぜたものをフライパンに。さらにフタ。2、3分。

☆さらに彩りで白菜を


できたぁ!

f:id:kinandun:20160209084803j:image

55分で作ったけど、食べるのは15分。

f:id:kinandun:20160209093218j:image
めんたいも添えて完ぺき!


あーあ、また太らせちゃった。
予定変更メニューもありですね。みなさんもお試しあれー♡



note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。


#手料理
#鶏肉だんご
#中華風
#コンソメスープ
#白菜大量消費