まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

す、す、すキーマカレー♡バレンタイン♡

ことしは日曜日でしたね。
f:id:kinandun:20160215212150j:image
せっかくの日曜日だから、
ふたりでおでかけして、すきなチョコを
買おっかな、と思っていたけれど。

お寝坊さんのわたしたちは、11時起床。


ほんならば、手料理がんばりまっか!

「いちばん好きなのなに?」て聞くと、
かならず、「うーん、キーマカレーかな」と言います。

付き合ってるときに作ったのが
はじめて食べたキーマカレーらしい。
その味が忘れられないんだと。

それから2、3回チャレンジしてるんやけど、
「水気が多いかな」
「具が大きいかな」と、ダメだし。

ぶひーー!


よっしゃ、今日こそあの味をだすぞ。
コツはわかってる。やる気だけ。
あの時は、愛という隠し味があったのだよ、たしかに。今となっては、効率という化学調味料に変わってしまい、イマイチの味をだしているのです、 はい。



①とにかく、みじん切り!

f:id:kinandun:20160215212845j:image
  • セロリ
  • じゃがいも
  • にんじん
  • たまねぎ
  • なす
  • エリンギ
f:id:kinandun:20160215213127j:image
  • しょうが
  • にんにく
  • ベーコン

②香辛料で肉を炒める

f:id:kinandun:20160215213241j:image
しょうがとにんにくをオリーブオイルで炒めて、香りがたったらお肉。

f:id:kinandun:20160215213253j:image

③野菜をどさっ!

f:id:kinandun:20160215213340j:image

④15分でしんなり。余ってたカレー粉を投入。

f:id:kinandun:20160215213433j:image
f:id:kinandun:20160215213449j:image
このカレー粉は味がありません。
でも市販のカレー粉を使うより、カロリーが抑えられます。

⑤トマト缶

f:id:kinandun:20160215213738j:image

⑥カレー粉

f:id:kinandun:20160215213847j:image
f:id:kinandun:20160215213855j:image
市販のカレー粉とあわせて使いました。
今日はこれを2袋。

⑦隠し味で完成!

f:id:kinandun:20160215214021j:image
牛乳を入れるとまろやかに。お好みで。
しょうゆ、ケチャップ、しょうゆ少々。

サラダとスープで

いただきやーす!


f:id:kinandun:20160215214159j:image
f:id:kinandun:20160215214210j:image
f:id:kinandun:20160215214220j:image


デザート♡

f:id:kinandun:20160215214312j:image

f:id:kinandun:20160215214255j:image



ご感想。

ちょっと牛乳入れすぎたかな。
カレーの風味が少し消えた。あちゃーあ!
ま、よかでしょ!

わたし「どう?どう??!」
旦那はん「うん、うまい」
わたし「でしょー」


うん、すきよっ♡♡
ごちそうさまですっ!



note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。