まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【料理】決め手は、たったの2つ!塩分ひかえめなのにコクがあるスープの作り方


今日はトマトスープが食べたくて。
f:id:kinandun:20160426190338j:image

材料はこれ。
f:id:kinandun:20160426190432j:image
さぁて、この中でスープにゼッタイ外せないもの2つ、どれでしょう。


正解は、
鶏ガラとにんにくです。このふたつでだしを取ればコンソメの素はたったの2つで大丈夫!こんなに大量なのに!

f:id:kinandun:20160426190338j:image

さて作り方。

鶏ガラとにんにくでだしをとる

f:id:kinandun:20160426190626j:image
スーパーの鶏ガラ品切れ中のため、手羽元で代用。にんにく2かけを半分に切って、中の芯を取ってグツグツ沸騰。アクをとる。約20分。あ、酒も少々ね。


野菜を切る

f:id:kinandun:20160426190804j:image

だしが出たスープに小さめに切った野菜を投入。このとき、手羽元とにんにくは取り出しておく。にんにくが気にならなければ、そのままでもオッケィ。

f:id:kinandun:20160426191012j:image

だしを取った鶏肉もいれましょう。こっちの方が具が増えて鶏ガラよりいいかもね。手間だけど。


煮込んで30分。

トマト缶2
ブイヨン2
コンソメの素2
しょうゆ  たらーっとお好み。コクがでる。


いただきやーーす

和洋折衷です、はい。
塩分もひかえめだし、2杯ずつ食べたよ〜
f:id:kinandun:20160426191119j:image

旦那はんのご感想。「うん、もちょっと塩があってもいいけどおいしい!!!」
あれ?笑笑笑
ま、いっか。2杯目食べてたし。薄味に慣れてもらわなきゃ。


スープのいいとこは、月曜日に作ったら水曜日まで料理の手抜きできること!
むふふ⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

みなさんもお試しあれ〜♡


本日のテーマソング

Sir Duke

Sir Duke


旦那はんが後ろで「ファイヤー、ファイヤー」言うとりましたが。ちゃうやろ!



note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。