まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【本】相手を変える習慣力

f:id:kinandun:20160602224324j:image

月曜から今日まで読み続けてたのでブログお休みしてた。
 
相手を変えるなんてタイトル、ちょっと上から目線かなーなんて思ったりします?わたしも変えるってところに違和感があった。
 
本の中でもそこにふれてある。
 読み進めるうちにその答えはわかる。
 
いつもなら読みながらTwitterでつぶやいたりするのだけど、今回はその時間も惜しいほど。さらにココ!ココ!とつぶやきたいところにピンポイントでマーカーが引いてある。
 
これまで自分を変えたくて、心理学や脳科学の本を読んできた。今回は【相手を変える】ってタイトル。でも結局は【自分を変える】と相手が変わる。
 
前からそんなフレーズはたくさん聞いたことがあった。けれど、なぜそうなのか、そうは言ってもねっていう気持ちがでてきてうまくいかない。ムリヤリ感があった。
 
この本にはそれがない。読んでる途中の疑問やそうそれ!だからどうしたらいいの?と思った次の文に気持ちそのままが書いてある。納得しながら、これならできるかも、っていうか今からできるやんって感じ。
 
具体的な話はうまく説明できないけれど、今こうやって眠いながらも書いてるわたしを信じて、できるできる、書ける書けるって明るい未来を描くことがたいせつって教わった。
 
この本は前から知っていたのだけど買っていなかった。けれど日曜日のコーチングの終わりに「おすすめの本がある」と教えてもらった。相談した悩みにぴったりだった。
 
この本には今まさに出会うべきだったんだと思えた。
 
 
f:id:kinandun:20160602224324j:image

 

相手を変える習慣力 (BusinessLife 6)

相手を変える習慣力 (BusinessLife 6)

  • 作者: 三浦将
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る